ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

水菜のゆずサラダ

2013年11月22日 | ひとり飯 ~持続可能な生活会議~

おばあちゃんが電話で教えてくれたサラダ。
長めに切った水菜に、お砂糖と柚子を絞って。

たまねぎは水でなくて空気にさらせばいいんだって。
たしかに、じゅうぶん食べやすい!
ボウルいっぱいに作ったのに、ばくばく食べちゃった。


*****


今回外科を一緒に回ったのは初めて組む友人だったけど、私と違ってよく気が利いて体が動くのは前から知っていたから
安心な反面、私の出番がないかもとも思ってた。
でも、先生たちのアシストを積極的にしようとする彼女の態度を見ていると理にかなっていると思ったし、なにより清々しくて、私も真似する気になった。
別に頼まれているわけではないけれど、実際に動こうとしてみると先生たちは更に色んなことを教えてくれる。そして回数を経るごとに先を読めるようになってきて、昨日よりも今日、今日よりも明日と、反省を活かすことでどんどんスムーズに動けるようになることがわかった。だから、その友人と一緒に回れて本当によかったと思った。それに手技って雑用だけのようだけど、実は意味が分かると容易に覚えられる道具の種類などもあって、勉強にもなるのだ。

尊敬する友人は、素直に見習いたくなるし、お互い協力して良い意味で足並みを揃えることで、高め合い、更にいい結果が残せる。感謝だなあ。


さて、今日は先生の「今日はオペもないし天気良いしね。」の言葉を胸に、ありがたく帰ってきた笑(何人にも言われたことから察するに、先生たちの屋外への憧憬は相当のもののようだ…)
足場が解体されたので今日は久しぶりにお布団が干せるぞ。この日をどれほど待ち侘びたことか!
海辺に住む友人は布団も洗濯物も常に乾燥機を使うのだそう。私も働き出したら買わなければいけないのでしょうね。

ああ産婦人科の予習やんなきゃ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。