アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

桜訪ねて2018年   越前の桜その3 毫摂寺、味真野小学校行程の桜、花筐(かきょう)公園

2018-05-01 22:48:06 | 桜訪ねて 2018年
越前の桜 その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毫摂寺の桜 越前市清水頭町
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお寺は 味真野小学校へ向う途中にたまたま見つけました。沢山の桜が満開なので 立ち止まりましたが
素晴らしく大きな寺院で 桜も沢山ありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鐘楼と桜の花です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

境内には大きなエドヒガンの木が 数本あり、いずれも満開でとてもきれいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚いた事に 境内にはまだ残雪がありました。ずいぶん雪深い所なのですネエ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
味真野小学校の校庭の桜   越前市味真野
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小学校へ行くと 校庭の真ん中に満開の一本桜が立っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堂々としたエドヒガン桜です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足元も風格があります。少し花びらは散り始めていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この小学校の敷地にはそのほかにもエドヒガン桜の巨木が数本ありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が帰宅したあくる日に たまたまNHK新日本風土記でこの学校の桜を放映していました。「テレビNHK新日本風土記の画像です」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

卒業生たちにより 夜間ライトアップもしているそうです。「テレビNHK新日本風土記の画像です」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年恒例の桜の写生大会の前夜、突然の嵐で散った桜を 満開桜として書く子供達。「テレビNHK新日本風土記の画像です」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花筐公園(かきょうこうえん) 福井県越前市粟田部
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花筐公園は桜の名所です。私が到着したときには 子供達が桜の下で走り回っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花筐公園のいわれです。この地の美女とオホド大王がまだ皇子のときの恋物語が謡曲になったということですが
なんせ作り話の記紀が幅を利かせて 横行したものですから 出雲の富王家の若様「彦太の君 後のオホド大君」が
三国の蘇我総本家に婿入りされた事が、なぜここ武生の地の恋物語になるのか 理解出来ませんが まあ小説とは
一人歩きするものです。

江戸時代の 近松の小説「中将姫」がヒットしたのにあやかりて 全国に「中将姫の何とか桜」とか「中将姫が蜘蛛の糸で織った布」
なるものが溢れているのと同じですね。
※国回の越前旅行の「オホド大王」関係の場所は 別ブログ「古代出雲王朝ゆかりの地を尋ねて」
に載せます。http://yochanh.sakura.ne.jp/kodaiizumo/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この公園は「岡太神社」のまわりに整備されています。この神社もまた主祭神 がオホド大王で、オホドの君に
付いてきた大勢のイズモ族が この地に住み着いたと見えて この神社の周りはイズモの地名がそのままつけられています。
別ブログにてご説明します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

琴弾山(これも出雲の地名です)展望台に登りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

展望台周りの桜は ほとんど染井吉野ですが満開でした。標高が高いので 今頃満開なのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

展望台から山道を25分ほど歩いて登ると 薄墨桜の巨木がありました。
山の中の巨木桜なので したから見上げるしか 見えないので写真に取るのが難しくあまりよく分かりませんが
満開のようです。
この地に朝倉氏がとりでを築いたときに記念に植えた桜だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

琴弾山から下りると もう日は傾いて 子供達もみなおうちに帰り 花筐公園は静まり返っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は京都の桜です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桜のトップページはここから戻れます。
http://yochanh.sakura.ne.jp/sakuratoppage/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜訪ねて2018年   越前の... | トップ | 古代出雲王朝ゆかりの地や神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜訪ねて 2018年」カテゴリの最新記事