アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

みちのく山旅2010年 5. 早池峰山 9月25日

2018-07-19 23:09:51 | みちのく山旅2010年
5. 早池峰山 9月25日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早池峰山登山口の駐車場「河原坊」には午後8時頃つきました。

道の駅「早池峰」へ立ち寄った時に、建物内部で食事中のご夫婦がいて、話

をすると そのご夫婦は昨晩、私と同じ岩手山駐車場に泊り、今日同じ

岩手山に登ってきたそうです。どこかですれ違っているはずです。

明日は 早池峰に登る計画で、今夜は道の駅に泊るそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登山地図です。ピンクのラインが今回歩いたコースです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夜明けの河原坊駐車場です。昨夜は三陸沖の台風のため(後で知りました)

凄い強風で、車が大きく揺さぶられ、何べんも目が覚めました。

夜が明けても、強風は収まらず、何台かの車が下山していきます。

早朝から登ってきた車も、暫く様子を見た後、下山する車が多いようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は、雨具を着込み出発しました。今日が最後の登山予定なので、様子を

見ながら行ける所まで行くつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


河原坊登山道は、渓流沿いで、何回か渡渉を繰り返します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


道標があり、1番がスタート、100番が山頂だそうです。

途中追い越した、ボランティア監視員の方に聞きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


登るに従い 次第に風雨が強くなり雲も流れてきて、周りの景色が

見えなくなり、ひたすら急斜面を登るのみです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


標識がみえますが、今どのへんか良く分かりません。尾根に近づくにつれて

風と雨がますます強くなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「打石」の標識が見えます。ここで暫くうずくまり様子を見ることにしました。
時々 息が出来ないくらいの風がたたきつけてきます。周りに人は全く居ません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


風と雨は一向に弱まる気配も無く、ここで断念して引き返すことにしました。
ちょうど76番の標識が見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


下りは急斜面で濡れて滑りやすく、大変危険ですが、ゆっくりと時間をかけて

少しずつ下りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たたきつけてくる風雨です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかも風雨はますます強くなります。まるで台風のようだなあと思いました。
あとで分かりましたが 実際に台風が通過していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千切れそうに揺れる鳥兜の花です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメガモリ沢の激流です。

かなり下りて、35番あたりで下から登ってきたグループ(6名くらいの熟年

男女)が上の様子を聞いてきたので、下りてきたいきさつを話すと、

どうするのか会議を始めていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下山して道の駅「東和」の温泉に入り、出てきたら、そのグループの方も

登山を断念して温泉に入りに来られていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長かった「ぶらり気ままな山の旅」を無事に終え、いよいよ河内の国へ

帰国します。

高速道路「東和」インターから入り、東北道をひた走り、川口から首都高速

に突っ込み、東名高速に抜けて、海老名SAの次のPAで 泊り、あくる日の

お昼ごろに河内長野に着きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北の山はじめ、四季折々の山の頂からの風景写真をまとめました
「峰々の記憶」http://yochanh.sakura.ne.jp/minenokioku/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウエブのトップページへはここから戻れます。 http://yochanh.sakura.ne.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく山旅2010年 4. 岩... | トップ | 葛城経塚二十八宿再訪 第十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みちのく山旅2010年」カテゴリの最新記事