アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

信州山旅2020 北八ヶ岳を歩く NO3.硫黄岳 その1 10月7日

2020-11-29 22:01:34 | 信州山旅2020秋

NO3.硫黄岳 その1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登山予定です。ピンクが往路、グリーンが復路です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は左へ進みましたが今日は右です。あの宙に浮いた白い車はどうなったのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桜平駐車場は上中下と三か所ありますが 下はかなり下なので問題外で 私が着いた朝7時前には

中にとめて歩いている人がかなりいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸い上に留めることが出来ました。上の駐車場も4か所あり、私が止めたのは最上部でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が止めた最上部の駐車場からここまで降りてきてから 登山口です。

中駐車場からここまで歩くのとそんなに距離は変わらないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道をどんどん急降下します。帰路が心配になるほどです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度は一転して急な登りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひたすら林道を登り続けます。夏沢鉱泉への道です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャリ道になっても登りはまだまだ続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道歩きが嫌になったころ ようやく夏沢鉱泉です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このあたりの木々はようやく紅葉が始まっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登山道の工事中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この工事は自治体の発注ではなくて なんと観光協会の発注工事です。珍しいですね。

自治体に変わって観光協会が登山道の整備をしているのですね。もちろんお金は税金でしょうけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きれいな紅葉が続くので 尾根わず立ち止まり見てしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登坂道わきに オーレン小屋の資材小屋と資材運搬者がありました。

あとでわかりますがオーレン小屋の若人たちが道のメンテナンスもしているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩いていて楽しくなるようなきれいな道です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉苔と深山傍食(みやまかたばみ)が共生しています。こういう植生はここらでは普通なのでしょうか。

私には珍しくみえましたけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その2へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州山旅2020 北八ヶ岳を歩... | トップ | 信州山旅2020 北八ヶ岳を歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州山旅2020秋」カテゴリの最新記事