アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

すっかり春めいた陽気なので バイクで岩湧へ向うと とんでもない雪道でした。2018年2月14日 その2

2018-02-26 22:40:55 | 大阪府河内長野市岩湧山の四季
思わぬ大雪の岩湧 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紀泉山脈と三国山、その奥に白く光る和泉葛城山 がチラッと見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界遺産大峯奥駈道は良く見えています。こんなに はっきり見えるのは年に数回です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通のカメラを持ってきていないので スマホ画像を処理してアップにしました。中央正面が奥駈サミットの弥山八剣です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ショートカットして降ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再び急坂の道を歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登りはなんとか歩けましたが下りはいけません。トレクスタで何べんもスリップし、転倒しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

周りもかなりの雪です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四番ポイントから直接ダイレクトルートで 編笠山へ向います。この急坂でも トレクスタは滑る滑る。
モンベルやシリオ、ニューバランスと 出来が違います。さすが 見た目だけのモノマネ韓国商品です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滑りながらも なんとか林道へ下りてこれました。林道直前で最後にもう一回滑り落ちましたが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道もかなりの雪です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの左の分岐を編笠山へ入ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪府森林破壊組合の林道工事で 遊歩道がズタズタです。人の払った税金でやりたい放題です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遊歩道を破壊しておきながら標識も無いので 道が分からなく、しばらく林道を進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

探し回ってやっと「杉木立の道」に入りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急降下の丸太階段を下ります。段を切ってあるので今回は滑りません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河内長野市と富田林市が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩いていくと正面に金剛山が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほどまで歩いていた岩湧山の山頂が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく尾根道を歩いた後
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸太階段を急降下すると林道に出ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やれやれ無事にバイクに帰着できました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第六駐車場に止まっていた 普通乗用車のオバちゃんは なんとか無事に山を降りたようです。
私がバイクを入れたとき オバちゃんが 車の中で震えていて 「ノーマルタイヤでここまで登ってきて、怖くで
下りれないと」泣きそうでした。

見たら FFの車なので「絶対にエンジンブレーキをかけてはだめですよ。後輪タイヤがフリーになり
簡単に回転しますよ。フットブレーキを軽く踏んで 四輪ともブレーキをかけてゆっくり下りなさい」と
アドバイスして 私は歩き出しましたが、なんとか下りたようです。

雪が降るとあんなアホナ人たちが ノーマルタイヤを履いたままで沢山山を登ってきて ひっくり返って「あらどうしましょう」
と震えているのに 毎年何回も イヤと言うほど見てきました。

去年の冬も 東吉野村の大股林道で 明神平登山口へ行く大股林道で20台以上スタックして放置していました。
雪道でも普通タイヤで走れると 思っているのでしょうね。ああいうアホナ人は。

幸いどの車も端に寄せて放置して有ったので 私は最後まで走り、明神平へ行けましたが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツルツルの道を 両足をアウトリガーのようにしてなんとか山を降りました。
北海道の人は 自転車やバイクにもスノー手イヤを履いていると テレビで見ましたが 雪の多い地方では必要ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり春めいた陽気なので... | トップ | 雪が全く無かった二上山 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府河内長野市岩湧山の四季」カテゴリの最新記事