アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

みたび積雪岩湧山  2022年1月12日  その1

2022-04-19 09:50:53 | 岩湧の森の四季の風景

いつものようにトレーニングで 15㌔のリュックを担ぎ裏山の岩湧山へ行きました。

---------------------------------------

林道にも雪は全然無くて、バイクを第二駐車場へ止めて、見晴らしの道を歩き出しました。

見晴らしの道からいわわきのみちへ入り、ダイトレを山頂に向かって歩いていると突然雪が降りだしました。

しかも次第に激しく降りだしてきて風も激しくなりました。

朝の天気予報では曇り時々晴れと言っていたのになあ。

みたび積雪岩湧山 その1

山頂へ向かう頃には吹雪になっていました。

広場には誰もいません。

猛吹雪のため 足元の滝畑ダムや 集落は見えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレをそのまま南へ下り、平野(たいらの)を目指します。

---------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足元のススキは風と雪で倒されています。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風に倒されずに立っているのは 葉場山火口(はばやまぼくち)です。

正面にキトラ山が見えてきました。

急坂を下りきったあたりが平野です。

平野から今度は登り返しです。平野から山頂まで標高差約100mの登り返しです。

右を向いても

左を向いてもススキが倒されています。

いつもはここでお弁当を食べるのですが、息もできないくらい強い吹雪です。

再び山頂へ向かいます。

二度目の山頂です。誰もいません。当たり前ですね。こんな日に歩いている馬鹿は私くらいです。