アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

尾瀬、日光、上州の山旅  4.男体山 その4 2015年9月14日

2019-10-16 23:52:45 | 尾瀬日光、上州の山旅
4.男体山 その4

お昼ごはんのお弁当を食べながら いくら待っても雲は次々に流れてきて 消えてくれない。

そこで 景色は諦めて下山する事にした。次々に人が登ってくる。

あのややこしいガレ場に差し掛かると急に晴れたり

ガレ場の途中で突然雲にまかれて周りが良く見えなくなったり

慎重に下山してやっとガレ場を安全に抜けた。下りも長かったなあ。

それからは 紅葉を楽しんだり

美しい森の景色を楽しんだり

珍しい「白根葵」の大群生(鹿に食べられないように柵で保護されていて花は既に終わっていた)を見たり

ようやく1合目の遥拝所に帰着した。

無事に下山して拝殿へお礼に行くと 丁度巫女さんがお賽銭の回収をされていたので
なんかまずいものに出くわしたようで、そのまま退出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

別の鳥居門から退出する。こちらは車の進入路のようだ。

神社の無料駐車場に帰着した。中禅寺湖に面しているのでしばらく湖を眺めて過ごした。

実際に歩いた記録。
8時にスタートして 15時に帰着。山頂で30分の昼食。6時間半の歩きだった。登り3時間半、下り3時間。

高度と距離の記録。歩行距離は9キロ弱と短かったが、標高差は軽く千メートルを越えていた。
1200mもあったので、かなりタフなコースだった。