アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く 9月に入った岩湧七つ道(累積標高差1000m、距離11.5キロ)を歩く  その3 2019年9月

2019-10-03 23:13:12 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

9月に入った「岩湧七つ道」を歩く その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この岩場の道も昔は谷側へ傾斜がついていて とても危険だったけどARAMATさんがこつこつとチスとセットで
岩の天端を削って平にしてくださってから とても安全に歩きやすくなった。私にはあのような根気はないなあ。

この危険箇所も谷側を歩かないように私がロープを山側の木に取り付けて 山側を歩くようにしていたのに
岩湧四季彩館の馬鹿係員の KとYが取り外して谷側に付け替えた途端 ハイカーが谷側を歩き滑落したそうだ。
その話を岩湧常連さんから聞いて 私がもう一度山側にロープを張りなおしました。
全くあの税金泥棒たちは どうしようもないなあと思っているうちに案の定みんな首になりました。

見晴らしの道の分岐に来ましたがここは通り過ぎて食事を展望台でしたあとにもう一度ここへ戻ります。

岩湧の道展望台に到着です。ここで襲いお昼ご飯にします。歩き出してもう3時間経ち もう2時前です。

昼食後先程のポイントまで引き返します。左へ道へ 見晴らしの道 へ入ります。

しばらく下りると 先程休憩していた見晴台の直ぐ横の岩場が見えます。黄色い丸印が展望デッキの位置です。
上の峰は先程歩いたダイトレの峰です。

見晴らしの道 は300mほど下山しますが 2箇所ほど登りもあります。

先程歩いたダイトレの峰々を時々見ながら下山します。

岩湧寺の屋根が見えて その上に岩湧山頂がチョロットだけ薄く見えています。

京都清滝愛宕山の見えるポイントまで下りてきました。もう少しで林道に出ます。

林道にでました。ここから登り返しです。

一旦いにしえの道へ入り少し登って左の行者の道へ入ります。

行者の道へ入ります。ここから標高差300mの登り返しです。

右側の谷の向こうには 最後に歩く古の道が見えていますが 途中から見えなくなります。

いにしえの道の名も無い滝です。堂々としています。

この道は水平部分がほとんど無くて ひたすら登り続けます。

この道は滝の連続でひんやりとしているのが救いです。ひたすら登ります。

休憩ポイントに来ました。標高差300mのうち200m登りました。
この場所は数年前の台風で 大水の為景色がいっぺんしてしまいました。

休憩後さらにゆっくりと登り続けて 今日2回目の展望デッキに到着しました。

展望デッキでゆっくりと休憩します。もう登りは有りません。
見上げると5本の沢グルミの大木が覆っています。夏はとても涼しいポイントです。
9月に入った「岩湧七つ道」を歩く その4へ続く