アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

世界遺産大峯奥駆道を歩く 前鬼から釈迦が岳往復 2018年8月19日 その3

2018-09-25 10:15:33 | 世界遺産大峯奥駆道を歩く
前鬼から釈迦が岳往復 その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気が付くとあたりは深山鳥兜の大群落です。

今日はロングコースで時間がかかるので おにぎりを歩きながら食べて 直ちに引き返します。

深仙灌頂堂に戻ってきました。

役行者とお不動様に無事にここまで帰れたお礼を申し上げます。

灌頂堂とは 密教の最高位を授ける儀式を執り行う場所で
かつて かの空海も最澄に授けました。

あまりに沢山の飲み水を持っていて重かったので深仙小屋に デポしておいた飲み水2リットルは無事でした。
左の黄色いリュックに入れておいていました。回収してさあ出発です。

かの歌聖西行もこの深仙宿に着たとのことです。今と違い 昔はさぞ大変だった事でしょう。

ふり返ると遠くの峰は雲に隠れていました。

大日岳を通過します。右の巻道を進みます。

足元に紅白のものが見えるので立ち止まると蛇イチゴの花と実でした。

向こうにみえてきたのは天狗岳でしょうか。

太古の辻に戻ってきました。

うんざりする長い階段の始まりです。今回は段数表示は上からは見えないので良かった。

二つ童子に手を合わせて通過です。

二回目の沢渡りでテープを見失い少し迷いましたが 無事テープを見つけました。
暗くなると少し見えにくくなります。

前鬼行者堂は扉が閉まっていますが 外から行者様とお不動様に無事帰着のお礼をしました。

駐車場に戻ると車は私以外に一台だけです。あの車の若人グループは下へ降りていったので
何をしているのでしょうか。登山ではないようです。

林道ゲートは小仲坊へ泊るとゲートの鍵を開けてもらえるらしいのですが
詳しいことは分かりません。なんせ五鬼助さんは週末のしかも予約がはいったときにしか いらっしゃいませんから。

今日はトレランの人が沢山いました。まず私が11時頃二つ童子についたときに 上から降りてきた若い女性は
陸上競技の短距離走のような服装で 聞くと昨日大普賢を出発して弥山八剣明星釈迦を走りぬけて
これから前鬼口のバス停で一日1本の古市行きのバスに乗るそうです。あんな裸のような服装で
夜通し走ったのでしょうか。それとも弥山小屋で泊ったのか聞くのを忘れました。

また私が午後1時頃に大日岳付近を歩いていたら上から降りてきたおじさんは 私と同じ前鬼林道に車を止めて
走り出して、釈迦を越え、孔雀岳、仏生ヶ岳を越えて楊子の宿山小屋でお昼ご飯を食べて引き返して
前鬼林道へ帰る途中だそうです。

みなさん すごいわ。

標高差1200mはちょっとした登山です。
奥駈トップページはこちらです。