オーディオとクラシック

昔からのクラシックファンが最近のオーディオに取り組んでみます。

ハイレゾ配信で聴く モーツアルト フルートとハープのための協奏曲

2020-04-20 07:24:11 | オーディオと音楽
ハイレゾ配信で聴く モーツアルト フルートとハープのための協奏曲 K.299

 モーツアルト フルートとハープのための協奏曲 を聴きたくなってCDを探しましたが、見つからず。何時か処分した中に入れてしまったようです。
e-onkyo で探したら、オトマール・スウィトナー指揮の演奏が見つかりました。録音は古いですが、最新の技術で再現したと言います。

 オトマール・スウィトナー(指揮) シュターツカベレ・ドレスデン
  ヨハネス・ワルター(フルート)
  ユッタ・ツォフ(ハープ)
 録音:1975年3月18~19、23日  ドレスデン.ルカ教会
    flac 192kHz/24bit  e-onkyo から購入

 演奏は堅実で落ち着いたテンポで始まります。フルートとハープも確実に入ってきます。美しく歌っていきます。カデンツァに入るとハープの音が一段と美しく聞こえました。続いてフルートも綺麗です。
第二楽章、第三楽章とも堅実で落ち着いた演奏が続きました。
 昔聞いていた ランパル,ラスキーヌ,パイヤール,ルクレール・アンサンブル のような豪華絢爛の演奏とは異なりますが、堅実で美しい演奏と感じました。
 録音は古いですが、十分に美しく、音場感も広く、スピーカー間一杯に拡がります。最新の技術で再現した価値はあると感じました。

 管楽器のための協奏交響曲 変ホ長調 K.297b も入っています。
こちらも楽しい演奏が聴けます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿