フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

2020ベストムービー

2020年12月29日 | 年間ベストムービー
 前回「年間ベストムービー」をやったのは、2009年…10年前です(苦笑)で、久々に年間ベスト復活させます!(ってか、空白の10年間は何をしていたのだろうか??)とは言ってもそんなに数は観てなくって、ここに感想を載せていないのを含めても、60本程度です。しかもほとんどが韓国映画という偏りっぷり… まぁ少ない中でですが『ベスト10』を発表します!

【1位】スウィング・キッズ
タップのリズムにいつの間にか自分の足も動き出す!楽しくて、悲しくて、そして何度でも観たくなるエンターテインメント戦争映画。

【2位】ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
とにかくベニチオ・デル・トロを観てほしい!そして大好きになってほしい!

【3位】神と共に 第一章:罪と罰
地獄めぐりアトラクションツアー的な映像がおもしろい!笑いあり、涙ありで、お正月向き。続編『第二章:因と縁』もオススメ!

【4位】国際市場で逢いましょう
家族のために生きたひとりの男の半生。ファン・ジョンミンがとことんカッコイイ!

【5位】パラサイト 半地下の家族
やるせない展開も含めて、かなり好き。

【6位】新感染 ファイナル・エクスプレス
家族と一緒に観られる、泣けるゾンビ映画。

【7位】The Witch/魔女
強い少女が出る映画にハズレなし!

【8位】バーニング
役者が魅力的+映像が魅力的=好き♡(たぶん万人ウケしない)

【9位】毒戦 BELIEVER
本家の香港版は必要以上にベタベタせず、韓国版は必要以上にベタベタする。お国柄が出ていて、どちらもいい!

【10位】search/サーチ
20代監督の若い感性と着眼点が新鮮でした。

 トップ10中8本が韓国映画ですね(苦笑)んで、この中の3本に出演している俳優さんがいます。その人は、チェ・ウシクさん(↓)


<左から「パラサイト」「魔女」「新感染」>

 おもしろサブキャラ(情けなくてちょっとドジな役)で多数のドラマにも出演していて、いい味の俳優さんだと思っていたら、一気にアカデミー賞俳優になっちゃいました。格とギャラは上がりまくりでしょうねぇ。ってことは、これからは出演作が減っちゃうのかしら? 格は上がっても出演作は決して減らない香港人俳優のように(笑)今後もたくさん出てほしい!

2009ベストムービー

2009年12月28日 | 年間ベストムービー
 いよいよ2009年も終わりですね。今年1年何をやってたか思い出せないくらい、何にもしなかった1年な気がします(汗)。とにかくサッカーに明け暮れ、WBCに一喜一憂し、ツールドフランスに魅せられました。あとは錦織君が復帰すれば~って、どこまでもスポーツ人生・・。そんななか、恒例の「2009ベストムービー」をヒネリ出します!ムリやっこね!
 で、毎年ベスト映画の選出のために1年間のブログを振り返るんですが、映画ほとんど見てな~い!!今年見た映画の総本数、たったの22本です!ほんの数年前はこの10倍見てたというのに。(それもどうかと思うが・・)22本でベスト10もありゃしないので、とりあえずベスト5ということで・・よかったら年末年始にお楽しみください。

【1位】ノーカントリー
ハッキリ言って正月に見るには一番不向きな映画です(苦笑)。
【2位】エグザイル/絆
ハッキリ言って正月に見るにはもっと不向きな映画です(汗)。
【3位】アフタースクール
コレコレ!コレ見ましょ、お正月は。
【4位】JUNO
これもいいですよ~。元気になれます。
【5位】クライマーズ・ハイ
映画版もドラマ版も秀逸。

 マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」も入れたかったんですが、あれは映画のカテゴリーではない気がするのではずしました。で、今回も映画ネタとは別に、振り返ってみて「案外当たってるな~」と思ったブログの記事があったので載せておきます。コチラ→「さらばアロンソ
このときはまだ知らなかった。まさかリバプールが4位にも入れない状況になっていようとは・・。

2008年ベストムービー

2008年12月26日 | 年間ベストムービー
 お察しのとおり、今年は筋書きのないドラマにうつつをぬかしてたので、筋書きがある方はさっぱりなカンジだったんですが、それでもなんとか『ベスト10』を出せたのでご紹介します。

【1位】題名のない子守唄
やっぱコレかなぁ。ラストに号泣してしまったのが1位の理由です。個人差はあるかもですが、女性必見!
【2位】ダークナイト
ヒース・レジャー最後の怪演。素晴らしいジョーカーをありがとう。
【3位】めがね
夏休みに見たい映画だったら1位だったんですけどね。ケータイが繋がらないってステキ。
【4位】ONCE ダブリンの街角で
夜中にまったり見たい映画なら1位でしたね。サントラ買ったんですが、映画の中で聞くほうがよかった(苦笑)。
【5位】アズールとアスマール
子どもに見せたい映画だったら1位(笑)。この映像はあまりにも美しすぎる。
【6位】パンズ・ラビリンス
こちらは子どもが見たら泣いちゃいます。大人が考えさせられる寓話。
【7位】キサラギ
このての映画大好き。お正月、家族で見るにはもってこいかも。
【8位】カンナさん大成功です!
笑って泣けるエンターテインメントショー!いい映画です。
【9位】ボルベール<帰郷>
ペネロペが素晴らしい。やっぱりスペイン映画のほうがイキイキしてます。
【10位】TEAM
ドラマでスミマセン。しかもDVDも出てません。DVD化されないのは「ツルエラ」という身体的なあだ名のせいか?

 さて、このベストテンを作るにあたって2008年に書いたブログをチェックしていたら、意外と(?)笑える内容がありました。ということで、今年のベストブログはコチラ!「フェイタス
このタイトルだけで「あぁアレね!」と分かる人は頻繁に訪れてくださってる方でしょう。ありがとうございます~。

2007年ベストムービー

2007年12月26日 | 年間ベストムービー
 一年間なにをしてたのかあんまり記憶がないんですけど、いや~今年も終わりです。(仕事したかなぁ?)たとえなんにもしなくても、平等に年は過ぎるんですねぇ。
 さて、今年のベストムービーは総括形式でお送りします。今年の当たりはなんと言っても『アニメ』。「時をかける少女」や「鉄コン筋クリート」は心に響きましたね~。加えて「HAL & BONS」や「こまねこ」のクオリティの高さ!この分野は本気で世界一ですよ。ニッポンバンザ~イ!
 ニッポンバンザ~イ!と言えば、おなかすきまくり映画「かもめ食堂」もよかったなぁ。思い出しただけでヨダレが出ます。「それでもボクはやってない」もビックリの出来だし、でも個人的には「大日本人」がサイコーです!(笑)
 洋画は今年も犯罪系がよかったです。「あるいは裏切りという名の犬」や「エレクション」、あと「NARC/ナーク」や「フレンチ・コネクション」も骨太でカッコよかったなぁ~。あ、言っときますけどオッチャンしか出て来ませんよ。若い子でおもしろいのは「ロック, ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」くらいか。これは何回見てもおもしろい。
 そんななか、今年は恋愛系でもお気に入りが見つかりました。「靴に恋する人魚」と「恋愛睡眠のすすめ」です。オトメ月間が功を奏したのか?『自衛隊な人』から徐々にシフトチェンジしていきます!

 その他、おもしろかったのは「父親たちの星条旗&硫黄島からの手紙」「サブウェイ・パニック」「エディット・ピアフ ~愛の賛歌~」「大停電の夜に」「ドリームガールズ」「カジノ・ロワイヤル」「トゥモロー・ワールド」「ディバージェンス」「マッチポイント」「ラン・ローラ・ラン」「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」「スナッチ」「ボーン・アルティメイタム」「レイヤー・ケーキ」「イルマーレ
 年末年始の参考になったでしょうか?

2006年 YMアカデミー賞

2006年12月27日 | 年間ベストムービー
 今年はちょっと映画を見すぎました。。あんまり見すぎて内容を覚えてないやつもあったりして、ちょっぴり反省。(覚えてないのはオモシロクないということでしょうけど…)ま、そんななかから今年は「ベスト10」ではなく、なんちゃって映画賞形式でお送りします。

<男くさいで賞>「ザ・ミッション」&「シン・シティ
いきなりW受賞…(笑)。今年を語るうえで絶対ハズせないジョニー・トー監督の最高傑作と、今年見た映画ナンバーワンかもしんない「シン・シティ」。どちらもおっちゃんパワー炸裂で、若くてキレイな男の子はいっさい出て来ません!
◎次点:「ヒーローネバーダイ」「デッド・ポイント」「ディバージェンス」「用心棒」

<乙女で賞>「プライドと偏見
美しすぎるイギリス映画。こういう映画も大好きなのよ、的アピールもしとかないとね。
◎次点:「Needing You」「ターンレフト・ターンライト」「恋する惑星」

<い~い話で賞>「キリクと魔女
たぶん、日本語訳もよかったんだと思います。だってジブリの高畑勲なんだもん。
◎次点:「クラッシュ」「SMOKE」「ゆれる」「マッスル・モンク」

<泣けるで賞>「至福のとき
お涙ちょーだいストーリーでは決してないんです!だけど、ラストは号泣…。
◎次点:「ラブ・レター ~パイランより~」「あらしのよるに」

<愛で賞>「花様年華
トニー・レオンもマギー・チャンも、音楽も映像もストーリーも、最高。
◎次点:「まぼろし」「つきせぬ想い」「ラヴソング」

<神業アクションで賞>「香港国際警察/新・ポリスストーリー
ジャッキー復活!(私の中で)のお祝いも込めて。
◎次点:「グリーン・ディスティニー」「キス・オブ・ザ・ドラゴン」「SPL/狼よ静かに死ね」

<笑ったで賞>「チーム★アメリカ/ワールドポリス
なにもかもがハンパじゃなかった!とことんやりきってます。
◎次点:「運命じゃない人」「ディボース・ショウ」「新世紀Mr.BOO! ホイさま カミさま ホトケさま」「ピンクパンサー」

<ヘンで賞>「アリゾナ・ドリーム
ヘンな監督はたくさんいるけど、ヘンなうえにパワーがある人は数少ない。とにかくジョニデはこの映画が一番美しい。
◎次点:「アンダーグラウンド」「PTU」「スイミング・プール」

<友情で賞>「ロード・オブ・ザ・リング/3部作
正直、こんなにいい映画だとは思ってなかった。ホビットの友情には涙!です。
◎次点:「友は風の彼方に」「トランサー ~霊幻警察~」「木浦は港だ」

<ドッキドキで賞>「山猫は眠らない
とってもシンプルな作りなのに、物凄い緊張感が確実に味わえます。
◎次点:「失踪」「オーシャンズ11」「アザーズ」

<エンターテイナーで賞>「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
とにかくオモシロイ。最初から最後まで飽きさせません!
◎次点:「プラダを着た悪魔」「オペラ座の怪人」

てなカンジなんですが、あきらかに『香港映画に明け暮れた一年』でしたね(苦笑)。こんなんですけど、よければ年末年始のDVD鑑賞の時にでも、参考にしてみてください。

2005・私的ベストムービー

2005年12月27日 | 年間ベストムービー
 予告どおり、今年『私が見た映画』のベスト10をご紹介します。

☆1位 ボーン・スプレマシー
もう、目からウロコ。マット・デイモン嫌いが克服できちゃった!いろんな意味で今年一番心に残った映画です。(「ボーン・アイデンティティ」の続編)
☆1位 インファナル・アフェア
とにかくサイコー!!全て私好み。最初っから最後までハラハラドキドキ。あんたらスゴイよ!

☆3位 スター・ウォーズ・エピソード3/シスの復讐
よかった。ホントよかった。終わりよければ全てよし!
☆3位 チャーリーとチョコレート工場
DVDは買いです!

☆5位 暗い日曜日
タイトルはよくないけど、映画は最高!
☆5位 ストレイト・ストーリー
泣かせてくれるよ、おじいちゃん!!
☆5位 グロリア
ジーナ・ローランズはマジでヤバイ。
 
☆8位「24 <TWENTY-FOUR>シーズン4」
シリーズ最高傑作。(だと思う)
☆8位 アイデンティティ
これを見た後、ジョン・キューザックにハマリかけました。。

☆10位 過去のない男
無表情のなかの、やさしさとユーモア。
☆10位 美術館の隣の動物園
万人ウケしません!ナゼか好きなんです!
☆10位 2046
万人ウケしません!でも好きなんです!
☆10位 コンスタンティン
期待しなければオモシロイ(はず)。

う~ん、なんだかワケわかんない順位のつけ方してしまいました。。しかも、まだまだいい映画はあるのです。(もうすでに『ベスト10』じゃないけど)あふれちゃった映画をちょっと紹介。

アモーレス・ペロス 真夜中の弥次さん喜多さん 私の頭の中の消しゴム ニューオーリンズ・トライアル バタフライ・エフェクト フォーン・ブース マルホランドドライブ メメント SAW 甘い人生 エターナル・サンシャイン

などなど。参考になったでしょうか??