フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

スコーーーーン

2018年03月29日 | ふと思う…
 N嬢作スコーンに、自家製レモンカードを添えて。



自家製レモンカードの酸味が強くて(汗)スコーンの優しい風味を邪魔してしまった…。生クリームをプラスしてもよかったかなぁ。

忖度ってなんぞや

2018年03月17日 | ふと思う…
 連日TVを賑わせている『忖度』という言葉。首相に習って辞書を引いてみました。(首相は『そもそも』の意味を辞書で引いたと国会で答弁するも、本当は引いていませんでしたが)
【忖度(そんたく)】他人の気持ちをおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。
『おしはかる』とはどういうことか?
【推(し)量る・推(し)測る】ある事について考える時に、既にわかっている他の事を基準にして、見当をつけ判断する。推量する。
 相手は何も言わないけれど「既にわかっている事を基準にして判断」し、配慮する(手落ちのない、または、よい結果になるように、あれこれと心をくばる)ことが『忖度』である。ハッキリと指示されていない事柄の『忖度』を立証するのは難しく、また『忖度』された側にはなんの罪もないと言う人がいますね。でも、本当にそうだろうか?『忖度』とは、『忖度』してくれることを望んでいる相手がいて、はじめて成り立つことではないでしょうか。
 例えば、頼んでもいないことを勝手にされて「忖度しました!」と言われても、特に望んでいなければ、それは単なる『おせっかい』であり、もしかすると『大きなお世話』になってしまう可能性もある。頼まれてはいないけど、相手はこういうことを望んでいるだろうと推し量って行動した結果、相手がそれを『大きなお世話』ではなく『忖度』だと認識するなら、その行動を『望んでいた』ということになります。今回、問題になっている国会での『虚偽答弁』と『公文書改ざん』が、『忖度』という括りならば、それを政権が『望んでいた』ということになりますね。
 『虚偽答弁』と『公文書改ざん』って、完全な証拠隠滅ですよねぇ(恐ろしいわ…)ここまでくると『忖度』なんて言葉ではすまない気がする。。『忖度』で『公文書改ざん』までするだろうか??『恫喝』や『脅し』があったのではないか、と勘ぐってしまいます…