フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

サッカーの話をするように政治の話をしてみる

2016年07月31日 | ふと思う…
 アベ政権は私たちの年金の50%を株に投資していて(以前は24%)2015年の年金運用は5兆円超のマイナスになったらしい…5兆円って、もうワケ分からん。。しかもイギリスのEU離脱で株価は安定せず、さらなる損失が出る見込み。なんのために私たちは年金を払っているんでしょう?(政治家のギャンブルのため?)ってか、払ってる私はバカですか?? これで年金支給額が減らされるとか冗談じゃない。政治家のミスなんだから、議員年金のみを減らしてくれ。
 どんだけ失敗を繰り返そうが、自分のミスを絶対に認めないアベノミクスさんは、さらなる経済対策のために28兆円超(税金)をつぎ込みたいらしい。その対策の目玉がリニア新幹線。子どもの頃「未来の乗り物」として脚光を浴びていたリニアモーターカー。磁気で宙に浮いて走るという夢の超特急は、かれこれ30年経った今では「夢」というより「無謀」な乗り物と化しています。
・無謀な理由 -その1-/原発3〜4基分の電力が必要(一説)
・無謀な理由 -その2-/世界で枯渇が懸念されているヘリウムの大量使用(冷却のため)
 リニア新幹線と原発はワンセットだったんですね。リニアも原発もどちらも特に必要ないのに、結局どちらもやめられずにいる。理由は、どちらにも多くの利権がからんでいるから。もうね、アホかと。リニアを推し進めているアベ政権下では、脱原発はあり得ないワケです。(ヘリウムはアメリカ様から購入しなければならない)
 リニア新幹線の開業は、東京 - 名古屋(2027年)、東京 - 大阪(2045年)だそうな。で今回、東京-大阪間の開業を8年早めるために、3兆円(税金)をほぼ無利子で貸し出すそうです。そして、福祉のためにはお金がないから、消費税を10%にしたいそうですよ! 待機児童の問題を解決するためには3,500億円くらい必要だと言われています。リニア新幹線に3兆円出せても、保育所や介護施設、その他の福祉には出せないらしい。私たちの税金なのに。
 アベ政権は二言目には「経済、経済」と言っていますが、問題だらけのリニア新幹線が冷えきった経済を活性化させるでしょうか?(リニアは絶対にペイしないと言う人もいる)それよりも保育士や介護士の待遇を改善して、子どもとお年寄り(我々の未来)に安心感を持たせる方が、よっぽど内需は拡大しそうだと思うんですけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに… (T兄)
2016-08-02 21:36:10
ココを覗いてみたら6月から更新再開していたね。
介護士になって約8年になります。一部例外があるかも知れないけど、処遇改善の補助金を貰わないとまともな金額の給与を支払う事が出来ないという現実があります。
収入が転職前の半分になりましたが、仕事に対する「やりがい」だけで続いているようなものです。
介護士という職業も、病院だったり施設だったり一般家庭への訪問介護だったり、いろんな形態があります。私は病院しか経験がありませんが、この春に入院ベッド数が70床→1100床の大病院に移りましたが、やはり母体が大きい所は給与水準が高くて安定しているようです。勤めが長い人の話では市内で一番給与が高くて離職率が少ないと聞きました。
その大病院に移って早々、先の熊本地震後の災害ボランティアとして熊本市内の老人保健施設に4日間だけですが働いた事があります。熊本市内でもかなり規模が大きい施設という話だったのですが、そこに勤める職員の方から「給料が安すぎてやっていけない」と聞きました。けど「仕事が好きだから」とそこに留まり続ける人がいます。
返信する
お久しぶりです! (yma2)
2016-08-04 00:01:54
T兄ちゃんは待遇のいいやりがいのある仕事に就けて、本当によかったね。いろいろ守られていると思います。
それと介護の現場の声を聞かせてくれてありがとう!ネットで調べたりしているけど、実際どうなのかは現場の声を聞くのが一番いい。
最近やっと政治のことを考えるようになって(←遅い)介護や保育所の問題は、もう何年も前から言われていることなのに、一向に改善されないのは、政府がわざと放置しているんじゃないかと思っていて(逆にわざと劣悪にしている…)介護が必要なお年寄りには早くいなくなってほしいという、先日の障害者施設を襲った犯人と同じ考えを現政権は持ってる。(麻生さんの発言しかり)
保育所に関してもそうで、女性は結婚して家庭の中で子どもを育てるべきだという女性蔑視の考えを持った政治家がけっこういて、子どもを保育所に預けて外で働くことを邪魔している。
今の安倍政権をどう思うか、お父さんに聞いてみたいな。
返信する
安倍さん (T兄)
2016-08-04 09:23:10
個人的には安倍さんでいいと思います。っていうか安倍さん以上に行動できる人って誰かいるの?みたいな感じです。けどベストでもベターでもない。グッドくらいな感覚ですね。
安倍さん以上に働いて欲しいのは地方の長だと思っています。市区町村長や都道府県知事…キホン中央政府からのトップダウンでしょうけど「福岡から日本を変える!」と小川さんが言って実行してくれたら福岡が全国から注目されるでしょうね。
小池さんが東京都知事になって東京がどう変わっていくのか公約でいろいろ言ってあったので注目しています。
選挙で選ばれた我々の代表が日本を動かしています。こちら側に選んだ責任があります。投票率UPもそうですがよくよく考えて選挙に行きたいです。
介護は施設から在宅へ移るような政策が組まれていますね。けど足らない部分が多すぎます。自分の最期は自分の家で迎えたい…そう思っていても家族の負担はハンパない。
昨年母親を病院で看取って貰いました。本人は1回は自宅へ帰りたいと望んでいましたが体力体調的に無理でした。何でも病院任せにしたくなかったので出来うる限り病院に通って付き添いをしました。当時かなり病院側に不満をぶつけましたが最期はここで看取って貰って良かったと思いました。そういう思いから自分がその病院で働いているという…
待機児童問題も深刻ですね。働きたいけど働けない→経済が回らなくなるのに。介護離職も同じで全てが結びついているんです。今まで尽くしてくれたお年寄りに感謝して安心して老後を送ってもらう、子どもたちを健全に育て上げ未来を担ってもらう…それは私たちの責任ですね。
返信する
Unknown (yma2)
2016-08-06 10:23:21
安倍さんがグッドか…そう思っている人はけっこう多いんだろうな。。
返信する

コメントを投稿