フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

いまだ続行中

2008年01月29日 | ふと思う…
 あれから1年が過ぎましたが、性懲りもなく今だにやっております「おいでよどうぶつの森」。先日は4回めの「UFO撃ち落とし作戦」が成功し、2個めの『凱旋門』をいただきました。(もっと別のモノをちょーだい!)写真は宇宙人のジョニー。もちろん日本語で話します。

フェイタス

2008年01月24日 | ふと思う…
 夏の私は寝起きがいいが、冬の私は寝起きが悪い。その日も「とくダネ」を見ながら布団の中でグダグダしていると、ふいにクシャミを1つ。「クシャンッ!」ズキッ!!あれ?!背中が痛い・・。ゆっくり起き上がってみる。ゲゲッ!かなり痛い!!もしや・・これがウワサの『ギックリ腰』というやつか??
 さらに慎重に立ち上がってみると・・立てる。ノロノロ・・どうにか歩ける。ってぇことは『腰』じゃないのか、ホッ。でも背筋を伸ばそうとすると激痛が走るので、ちょっと前かがみ状態。うつむきかげんでノロノロと支度をし、なんとか外出。
 ノロノロ・・っていうか、うつむいてるのでトボトボな歩き方だが、まだ動けるだけマシか。とりあえず会社の近くの薬局で、シップ薬を買うことにする。行って初めて分かったが、シップ薬の種類ってものすごくあるんですねぇ。正直どれが効くのかまったく分かんな~い。まったく分かんないけど『無臭』というフレーズに惹かれて「フェイタス」を購入。さっそく会社で貼ってみる。(1人ってステキ)
 貼った時のヒンヤリ感はなく、ジワジワと時間とともに患部が冷やされていくカンジで、なんだか効いてる気がする。実際、夜にはだいぶ動けるようになり、次の日には前かがみからも解放され一安心。基本的には『自然治癒』をモットーとしているが、痛いときやツライときは薬に頼ることも大切だね、と実感しました。後日、同姓同名のM嬢からこんなお言葉をもらう。「フェイタスを買ってるあたりが男らしいよね」。

キサラギ

2008年01月21日 | アジア映画
監督:佐藤祐市
主演:小栗旬
   ユースケ・サンタマリア
   香川照之

 おもしろいっ!久々映画に笑らわせてもらいました~。D級アイドルの1周忌に、ファンサイトで知り合った5人の男たちが集結。アイドルを惜しみつつ楽しい会になるはずが、「彼女は殺されたんだ」という発言で一転。腹のさぐり合いのすえ、5人それぞれの素性が明らかになっていく―。
 年末の再放送に出まくっていた小栗旬ですが(花より男子・イケメンパラダイス・ごくせん)こんなに演技がウマイとは思ってなかったなぁ~。一番のアイドルオタクを自称していたのに、実はまったくかやの外だった時のスネ方が異常にウマかった(笑)。そしてユースケ、香川照之、ドランク塚地、小出恵介という、自分のポジションを理解して演じられる面々の力技。やっぱりウマイのです。
 場所はアパートの一室。出てくるのは5人の男たちだけ。(アイドルの顔はボケボケ)これで飽きさせないんだからスゴイ。笑って泣けて、最後はなんだかあったかい気持ちにさせる、とってもいい映画でした。(何ダイエットだよ!☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

致死量です

2008年01月17日 | ふと思う…
 致死量というものがあります。私の場合それは『甘いもの』。チョコレートなら2粒まではおいしくいただけますが、それ以上は苦痛です。ケーキなら1個食べるのが精一杯。いや、キライなわけじゃないのです。ただただ致死量だというだけなのです。
 今週末発売の「epi」は隠れ家特集なんですが、我々はその次の特集に取りかかっております。次号の特集は『スイーツ』。先日、ホントにおいしい店はどこだ?!という名目で、覆面試食会が行われました。私たちが覆面をかぶるのではありません。店名を伏せての試食会。スイーツ好きのみなさんはテンション上がりまくりだったみたいですが、私はなんとかズル休みしようと画策するも『編集長命令』のため、死ぬ覚悟で参加しました。。
 みんなの1番人気は、某ショップのチョコレートケーキ。美しいフォルムに華やかな飾りつけ、食べるとネットリとからみつくその濃厚さが、まるでゴージャスコピーライターY嬢のようだと、一同納得の結論。(主旨が変わってないかい)その他「コレは普通~」だとか「コーティングが邪魔」だとか、はたまた「南蛮往来みたい」などなど、感想がでてくるでてくる。はてさて、こんなつわものたちを唸らせて「epi」に掲載されるお店はどこなんでしょう~。3月20日発売号を乞うご期待!!

公開予定(は未定?)

2008年01月15日 | ふと思う…
 公開されるか否かで今一番気になってるのが、ジョニー・トー監督の「エレクション2」です。昨年3月に公開された「エレクション」はまだほんの序章で、思いっきり『つづく』状態で終わっています。なのに!「エレクション2」の公開予定すら決まってないってどーゆーことよエイベックス!!もう公開する気がないんなら、早くDVDを出してくれ~(泣)。
 そして、今春公開とされている(ホンマかいな)同じくジョニー・トー監督の「放・逐」(ザ・ミッション2)。コレだけはちゃんと劇場公開してくれるよね?確定だよね??(今年一番の目玉なの~)
 その他、ただいま順調に撮影が進んでいる(であろう)イ・ビョンホン出演の映画が2本。「いいやつ、悪いやつ、変なやつ(仮)」と「I come with the rain(仮)」。コッチは間違いなく公開されるでしょう。今年中もしくは来年あたまか。
 2008年のお楽しみ映画はこんなカンジです。(ぜんぶ来年になったりして・・)

オーシャンズ13

2008年01月13日 | ハリウッド映画
監督:スティーブン・ソダーバーグ
主演:ジョージ・クルーニー   
   ブラッド・ピット
   アル・パチーノ

 ・・おもしろくない。そのうえ、出演者の誰からもやる気が感じられない・・。こりゃ「オーシャンズ14」はないな。(あんだけ強かったボーン(マット・デイモン)がヘタレなのは笑える。☆☆☆)

3:10 トゥ ユマ

2008年01月11日 | ハリウッド映画
監督:ジェームズ・マンゴールド
主演:ラッセル・クロウ
   クリスチャン・ベイル
   ピーター・フォンダ

 下馬評では、オスカー候補に上がるんじゃないかと言われてるこの映画。候補になれば日本での公開も確実になるでしょうか。(ぜひとも公開してほしい)
 強盗団のボスでお尋ね者のベンは、とある町で捕まり、2日後の3:10ユマ行きの列車に乗せるため護送される。行く先を知ったベンの仲間たちが奪還に来るなか、果たして列車に乗せることはできるのか―。
 ラッセル・クロウ扮する強盗団のボスは、自分たちが不利になると分かると、仲間でさえアッサリ殺す非情な人間。今までラッセルにさほど興味はなかったんですが、今回その演技力に圧倒されました。その『人を殺す』時の表情がスゴイのです。形相が変わるのではなく、目の色だけが変わって「あっ、殺るんだな」と分かる。この『目の色が変わる』シーンは何度もでてきて、その度に怖いと思いましたね。
 もう1人の主役、クリスチャン・ベイル扮するダンは、干ばつのために借金を負った牧場主。お金のために護送を手伝うことになるが、護送仲間は次々と殺されていく。最後の決断を迫られた時、彼がとった行動は―。
 貧しい牧場であるはずのダンの家族(奥さんや子供たち)が、妙に品がいいのが納得いかないんですが、それでもおもしろかったっす。オススメ!(男の美学に☆☆☆☆☆☆☆☆)

機内で映画三昧

2008年01月10日 | 番外編
 ボンジョルノ~。さて、年明け早々遠出をした際、機内で映画を見ました。行きに見たのは「ラッシュアワー3」と「レミーのおいしいレストラン」。「ラッシュアワー3」は、まぁこんなもんかなぁというカンジ。(っていうか、1も2も見てないけど)意外におもしろかったのが「レミーのおいしいレストラン」で、ネズミが料理していることになんの抵抗もなければ、よくできた映画です。オススメ。
 帰りの飛行機は40本ほどの中からチョイスできて、日本では未公開の映画も半分くらいあってウホウホでした。んが、がんばってたくさん見たかったのに睡魔には勝てず、結局見れたのは「ヘアスプレー」と「3:10 トゥ ユマ」の2本のみ。「ヘアスプレー」はとにかくポジティブ映画で、笑えたしトラボルタのダンスは見れたしでよかったんですが・・それだけっちゃそれだけだったかも。
 んで、一番よかったのは「3:10 トゥ ユマ」なんですよ。これはまだ日本では公開前なのでタイトルも変わっちゃうかもしれないんですが、原題の「3:10 to yuma」とは、3:10発ユマ行きの列車に護送中の犯人を乗せるまでの話で、ラッセル・クロウ&クリスチャン・ベイル主演の西部劇。アメリカでは西部劇が久々に1位をとったと話題になってたので、かなり見たかったんですよねぇ。期待どおりのおもしろさで、DVDがでたらもう1回見ます!(詳しい内容は後日アップ)

年末のハプニング

2008年01月09日 | ふと思う…
 ボナセ~ラ~。お正月気分も一段落して、そろそろ通常業務になってる頃でしょうか。私もガッツリ働いておりますよ。2008年のイッパツめは、年末に起こったハプニングからお話しましょう。
 その日はスタイリストO嬢のお誕生日で、朝方4時までお祝いしてました。日中は雪が降るほどの寒~い1日。早くおフロに入ってあったまりたい!と思いながら自宅マンションに着くと、見慣れたモノがなくなってるのです。それは、オートロックを解除するための『カギ穴』。カギを差し込む部分だけがゴッソリなくなっていて、まぁるく穴があいた状態。(分かるかな?)ピシャリと閉じられた扉の前で、カギを持ってボーゼンと立ちつくすこと10分。あっ!そういえば、スタイリストO嬢の友達が同じマンションに住んでたはず!O嬢ー!その子と連絡取ってぇーーー!と電話する。
 現時刻、朝の4時30分。その友達に連絡を取ってもらったら、その子も外出中でした。(みんな夜更かしさん・・)管理会社に電話してもこんな時間じゃ誰も出やしないし、こりゃロイホで夜を明かすしかないかなぁと、なかば諦めかけた時、天井にオレンジ色のボタンがあるのを発見する。そして、そのボタンの下にはこんな一文が―。
『非常時以外、絶対に押さないでください』
いや、今って非常時でしょ?非常時だよね?!O嬢ー!なんか棒持ってきてぇーーー!(誕生日なのにコキ使う)
 で、結局O嬢が持ってきたゴルフクラブでそのボタンを押し、なんとか中に入ることができました。。カンのいい人は分かると思いますが、当然そんなボタンを押せば警告音が鳴るワケで、夜中連絡のつかない管理会社がやって来るまで、その音はブーブーと鳴り続けるのでした。