フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

セルジオはこう言った

2014年06月21日 | 2014W杯
 セルジオ越後氏は、ギリシャ戦の後「“自分たちのサッカー”とはこの程度。日本はどの国よりも未熟」と言ったそうだ。それはおそらく正しいと思う。日本は経験値が少ない。日本という国の経験値もだし、選手1人1人の経験値もそうでしょう。海外組も増え、チャンピオンズリーグで戦う選手もいる。それでも経験値が足りないのはなぜか。
 ウルグアイ代表のFWスアレスなんかを見てると、痛感するのが『勝利に対する貪欲さ』。スアレスは勝つためなら、相手DFに噛み付いたりする選手です。勝つためなら、手でゴールを防ぐ選手です。まるで子どもです。そんなスアレスは27歳で、一児のパパです。十分大人です。でも噛み付いちゃう。
 それはおそらく、子どもの頃からそういう戦い方をしてきたからだと思う。勝つためならなんでもする。そして周りの大人は、それを止めなかったんじゃなかろうか。「もっと上手くやれ」くらい言っていたかもしれない。では、日本の子どもたちはどうだろう。日本の子が相手を噛んだら、きっとこう言われるでしょう。「2度とやっちゃダメ!」人として正論です。でも、結局スアレスの方が強いのです。
 子どもの頃から『勝利』に対する貪欲さを植え付ける南米人。『貪欲』さを押さえつけて、いい子を作ろうとする日本人。サッカーをやってきた年数が同じだったとしても、経験値の部分で劣ってしまうのは、そのせいなのかなと。でもそれが日本人なのです。そしてこれからも「W杯で優勝したいなら、相手を噛め!」とは教えないでしょう。そんな秩序を重んじる国が、いつかW杯で優勝を果たしたら、世界の考え方は変わるかもしれない。そんな『夢』を見たいのです。



ちなみに、セルジオ越後氏の全文はコチラ → SOCCER KING
ものすごく『愛』を感じます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツカデリ)
2014-06-21 04:17:21
スイスとフランスの試合が始まる前。
ym2ちゃんの事思ってました(笑)
ちゃんと寝てくださいね!

そして、日本男児の事は言いませんが
スイス人いいかもと思いながらフランス先制です。
返信する
Unknown (yma2)
2014-06-21 14:32:41
ヤスクック…(もとい)ツカデリ様

スイス×フランス戦の時間まで起きていたんですね!
お疲れさまです~。
私はフランスのジルーがゴールした時点で、寝落ちしてしまいました。。

>スイス人いいかもと思いながらフランス先制です。

スイス人をお気に召すなんてさすが!です。
私はスイスの8番インレルが大好きです
返信する

コメントを投稿