フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

ブラジルとの親善試合

2014年10月15日 | サッカー
 アギーレ監督、かなり好きかも。理由は毎回新しい選手を観ることができるから(笑)。Jリーグをあまり観ていないので(サガン鳥栖とアビスパはちょこっと観てる)こんな選手がいたんだぁ~へぇ~と、代表戦がけっこう楽しいのです。とはいえ、現状はまだチームになっていないので、すごく弱い。でもこれはしょうがないですね。アギーレ監督が自身の目で見て『使えそう』な選手を、本当に使えるのかどうか試している段階なので、チームになるまでけっこう時間がかかると思われます。
 最大の目標が4年後のW杯であるならば、私はこのやり方でいいと思います。ってか、正直もの凄く楽しみ!ただし、アジア杯が間近に控えてるんですよねぇ。これをどう考えるかなんですが、もうアジア杯は捨てていいんじゃないかなぁと思う。優勝すれば『アジア王者』の称号がもらえるし、日本としては2連覇達成にもなる。そして最大の利点は、W杯前年に開催地で行なわれる、各大陸王者が集結したコンフェデレーションズ杯に出ることができる。だがちょっと待て。日本は昨年このコンフェデに出ています。んで、W杯の結果は…グループリーグ敗退(苦笑)。でもそれを恥じる必要はありません!同じようにコンフェデに出ていたスペインやイタリアだってグループリーグ敗退しています(爆)
 何が言いたいかと言うと、コンフェデに出たところで、W杯で優位に立てるワケじゃないってことです。それどころか、足かせになるんじゃないの?とさえ思う。ザックジャパンは、コンフェデのために1度チームを完成させなければならなかった。もしもコンフェデに出ていなければ、その期間もっと新しい選手を試したり、新しい戦術を覚えられたりしたんじゃなかろうか?と思うのです。ええ、妄想です。

 ブラジルとの親善試合はコテンパンにやられました。。でもコテンパンにやられたことで、Jリーガー達の目の色が変わった。結局、自国のリーグを強くしていかなければ、代表チームも強くはならない。強くなれ!!Jリーガー!!




有明の錦織君

2014年10月06日 | テニス
 楽天ジャパンオープンで、錦織くんが今季4回目のツアー優勝を果たしました!



 優勝が決まった後、錦織くんの目から止めどなく涙が溢れ出していて、この大会がどれほど体力的にも、精神的にも困難だったかを知りました。USオープンの準優勝からマレーシアオープンでの優勝、そして休む間もなくジャパンオープンに入っていて、錦織くんの身体は悲鳴を上げていたようです。元々痛みを抱えていた臀部が、試合を重ねるごとに悪化していたようで、治療しながらプレーしていました。
 身体的なこともさることながら、精神的にも相当きつかったと思います。USオープンでの完璧なプレーが、残像となって逆に錦織くんにプレッシャーをかけていたのかもしれない。連戦が続けば疲労もするし、追いつくはずのボールに追いつかなかったり、入るはずのショットが入らなかったり、そういう自分のプレーに苦しんでるようにも見えました。まさに自分との戦い。でもそれに打ち勝たないと、ナンバー1にはなれないんですね。。



 こんな風に錦織くんが泣くのを初めて見ましたねぇ。ナダルやフェデラーも優勝してよく泣いているシーンを見ますが、何百回と優勝している彼らが、初めて優勝したみたいに泣きじゃくるほど『ナンバー1』であることが、もの凄い重圧で身体的にも過酷なんだと思い知った気がします。錦織くんが本当に『ナンバー1』になろうと思ったら、この日の苦しみの何十倍もの苦しみを味わうことになる思うと、ちょっとだけかわいそうになります。