soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

あってりスープのやみつき家ほんぽ 下永谷店(横浜市港南区)

2010年02月28日 | 横浜市港南区
あってりスープのやみつき家ほんぽ。

麺屋 道楽閉店後(多少弱い店でしたね...)、今月オープンしました。
環状2号沿い、横浜市港南区下永谷3-4にあります。

店内に入ると、ほとんど麺屋 道楽時の内装を流用している感じがしました。
やみつき家ほんぽは南区の人気店。
その支店ということで期待大です。

僕の大好きなマー油が乗った黒やみメンを注文。
麺は太麺と細麺が選べるシステム。
太麺でお願いしました。

スープは適度な粘度のトンコツ醤油マー油浮き
「亜流家系」と称されることもあるようですが、僕はショップ系の香りを感じる...。
塩分は若干高め。
マー油はかなりマイルドな仕上がりで、河童(大阪)の黒と良く似た感じ。
個人的にはワイルドなマー油の方が好きですが、スープ全体としては良くまとまっていると思います。
あっさりとこってりの中間の「あってり」は言い得て妙だと思う。

麺は中太ちぢれ。
湯で加減バッチリで終盤まで同じ食感。
コシもまぁまぁ。
スープとの絡みも良い。

チャーシューはシチュー肉のような食感。
味付けは良い。

上に乗った岩海苔は、マー油とつぶしあいをしているような気がする...。
海苔は3枚。かなり分厚くスープ耐性強し。

写真は黒やみメン 太麺 麺硬め 700円。
おいしくいただきました。

個人的には若干不満がありますが、良いラーメンだと思います。
2010年 閉店




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYURYURYU星人)
2010-02-28 18:56:31
黒やみメンも美味しそうですね。

先週、なんつッ亭本店に行ったので、マー油がまた楽しめてよさそう

せんだいも訪問してくださいねー
返信する
黒やみメン (so)
2010-03-01 21:24:42
黒やみメン、おいしかったですよ。
ただ、なんつっ亭のワイルドマー油を知っている実としては、もう少しガツンが欲しいところでしたが...。
返信する

コメントを投稿