soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

つけめん KOKORO(鎌倉市大船)

2009年10月09日 | 鎌倉市
つけめん KOKORO

らーめんHANABIのセカンドブランドとして今月オープンしたお店。
HANABIに行ったときは、ちょっと嫌な思いをしたのですが、あの時は店長さんが不在でした。
今は開店当初ということもあり、HANABIをしばらく休業して総出でKOKOROに注力しているとの事です。

店長さんがいらっしゃしました。
柔らかいイイお人柄じゃないですか!?
なのにあの時の店員ときたら...(苦笑)。

蛇足ですが、「HANABI事件(苦笑)」の時の店員も奥にいました...、向こうは覚えてないだろうけど僕はしっかり覚えてるよー(笑)。

つけ麺がメインですが、やっぱり僕はらーめんを注文(笑)。

HANABIとはまるっきり違うスープ。
(技術的な意味ではなくて)印象の上での共通項は鰹ぐらい。
魚介トンコツスープです。
しかも鰹が強烈
鰹の効きは以上かもしれない...。

この系統で最近多い高粘度の濃厚さ、トンコツ度数の高さはなく飲み口はサッパリしているのですが、コクとキレのバランスが非常に良い
ウマイ!
HANABIより断然こっちの方が僕の好み。
欲を言えばもう少し他の素材の存在も現れるようなバランスにしてもらえると安定感が増すと思う(個人的には)。

麺は極太ちぢれ。
コシがあって、食べ応えがあります
湯で加減も非常に良い。
デフォでこの麺の硬さで出してくれるのは非常に嬉しい
この麺に関しても、絶対HANABIよりイイ(HANABIではフニャフニャの麺でしたから...)!
僕は気に入りました。

チャーシューはバラブロックもの。
肉厚で味付けも柔らかさも良い。
ただし、脂身の多さが個人的にはキツイ。

メンマはしっかり手をかけてあって歯ごたえ良く、味付けも上手い。
やっぱりこの手のスープにはしっかりした本格派のメンマが良く合いますね!

写真はらーめん チョイ盛り 700円。
おいしくいただきました。
スープまで完食。
平日ランチタイムはチョイ盛り(中盛りのこと)が無料とのことです。
太い麺と強烈スープでお腹いっぱい。

店長さんに「HANABIと違ってかなり太い麺ですね?」と話しかけたら、「つけ麺はもっと太いですよー。」とおっしゃっていました。
つけ麺も食べて見ようかなと思いました、アンチつけ麺派の僕でも...(笑)。

僕のホームタウン大船にはこの系統のお店が無いので、今後重宝しそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺の太さが気になります。 (味コメ)
2009-10-09 21:17:37
soさん、こんばんは。
写真を見るに、かなりの太麺だと思いますが、つけ麺はもっと太いと聞くと、麺好きとしては、つけめんも食べたくなりますね。
でも、HANABIの印象が変わって良かったです。結局バイト君に任せると、色々と問題があるということでしょうかね!!
返信する
Re:麺の太さが気になります。 (so)
2009-10-09 21:29:25
味コメさん。

まさにご感想通りの太麺でした。
おいしかったです。

HANABIも店長さんがいらっしゃるなら行き直してみようと思いました(笑)。

返信する
どもです (ナリキヨ)
2009-10-09 22:08:55
soさんこんばんは。

TBありがとうございました。
ラーメンも美味しそうですね~
是非再訪したいと思います。


すいません、それから相互リンクさせてもらってもいいでしょうか。
よろしくお願い致します。
返信する
Re:どもです (so)
2009-10-10 00:53:50
ナリキヨさん。

ラーメン、良かったですよー。

相互リンク、こちらこそよろしくお願いいたします。
早速ブックマークに入れさせていただきました!

今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
本日訪問しました。 (味コメ)
2009-10-11 20:47:00
本日、行って来ました。
ラーメンを食べるか、ちょっと考えましたが、やはり、つけ麺を食べました。
スープは、今時なのでそれほど、驚きはしなかったですが、麺は極太で、もちもちって感じではなく、パキパキしている感覚で、面白かったです。つけめんは、しばらくはいいかなって感じです。
返信する
Re:本日訪問しました。 (so)
2009-10-12 08:12:37
味コメさん。

「バキバキ」というのは凄そうですね。
いつか食べてみようと思います!
返信する

コメントを投稿