soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

龍ちゃん(横浜市港南区)

2009年10月10日 | 横浜市港南区
龍ちゃん

JR港南台駅から歩いて10分程、横浜市港南区港南台2-8-15にあります。

「お勧め!」という話も聞いていたし、10年前洋光台に住んでいた頃から存在は知っていたのですが、今日が初めての訪問です。

昼時は待ちが出て、かなり繁盛してますねぇ。

大好きなマー油を浮かせた「黒龍らーめん」というのもあったのですが、初見ということもあり普通の「らーめん」を注文。

目を奪われるのは店主の作業の動き。
平ざるによる麺の上げ方のカッコ良いこと!
惚れ惚れして見入ってしまいました。
綺麗な湯切りです(寸胴ではなく中華鍋を使用)。

背脂がたっぷり浮いた見た目にまず圧倒!されます。
脂の量は調節できますが、「普通」でこれは凄い!
「多め」ではどうなるんだろう(笑)?
背脂系のラーメンは見た目に反して飲みやすいスープに仕上がっていることが多いですが、ここのもそう。
粘度低めの仕上がりで、かすかに(ほんのかすかにですよ、誤解無く...)二郎テイストがあって、まさにジャンキーラーメン
卓上のおろしニンニクを投入すると、舌にに絡む背脂の甘さが心地良い。
高クオリティとは言いがたいのですが、個人的には好きな方向性です。
ハマりそう...(笑)。

麺は長多屋製麺の太めちぢれ。
うっかり硬めと指定するのを忘れたのですが、湯で加減は普通。
このスープには良くあっていると思う。

チャーシューは薄目で、メンマも申し訳程度のもの。
イヤー、なにせこのルックスとスープですから、具は脇役になります(笑)。

写真はらーめん 570円。
おいしくいただきました。

こういったジャンキー系のラーメンは凝りに凝った素材によるラーメンに比べて点数は高くしにくいのですが、僕は好きな部類...。
しかもこの値段も魅力的
地元エリアと言ってよい場所にこんなお店があったとは...、不覚(苦笑)。

ヤク的なやばさを持ったお店。
怖そうなルックスでありながら元気の良い応対の店主と、まめまめしい女将さんのコンビによるお店の雰囲気もgood!

次は黒龍らーめんを食べてみよう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です。 (えでぃ)
2009-10-26 11:45:12
初めまして、
前に上永谷に住んでいた頃良く通っていました。以前は南区にももう一店舖あったんですよ、油そば美味しいです、塩はまぁまぁだと…、チャーシュー大好きです。あぁ食べたい!
返信する
Re:お初です。 (so)
2009-10-28 19:47:28
えでぃさん。

初めまして。
メニューが多いので、僕も色々試してみたいです!
返信する

コメントを投稿