木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

台風一過といっても当地方は雨風とも大したこともなく

今朝も七割方乾いた道路を相変わらず軽めのギアでバイクを漕いできました。

今日は新聞休刊日ですが、昨日の地方紙「静岡新聞」の記事の写メを

陸上競技を通じての二〇年来の知人であり、祭り写真を撮るOさんが贈ってくれました。

実は私の町内の「締め」は写真に撮られやすく、

私も過去にも2~3度、新聞に掲載されています。

さて、台風の影響で湿度、気温とも高い昨日は一日藤枝市で仕事でした。

藤枝と言えば朝ラーで有名なラーメンどころ、昼食はもちろんラーメン。

国道1号線、谷稲葉インターを降りた倉庫,工場の一角に「あきん亭」はあります。

駐車場の広さ、外に並んだベンチを見ると人気店かもしれません。

基本的にメニューは二種類、チャーシュー麺である「あきん麺」と

名称は忘れましたが、つけ麺です。

もちろん私は「あきん麺」(800円)をお願いします。

アルバイトらしい女の子が「普通でいいですか?」と聞くので「はい」

周りの注文に耳を傾けると、これに小ライスをつけるか、麺を大盛りにしているようです。

ただ、私は今年から大盛りは頼まないと決めているので、これでOK。

クセのない醤油ラーメンのチャーシュー麺で簡単に完食、おいしかったです。

ただ、また来るかというと、藤枝には滅多に来ないので、

次にラーメンどころに来た時には、他の名店を探したいと思います。

それでは今週は日曜から仕事が始まったので長くなりますが、頑張って行きましょう。

写真の車も浜松ナンバーでした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )