木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

台風の影響か、ときおり雨の降る不安定な天気です。

いつも通りに起き、Mayの散歩を済ますと休日恒例のHMLRに行ってきました。

練習自体は10時前に終わったのですが、濡れた体とバイクの手入れをしていると

結局この時間です。

HMLRの話は明日にとっておくことにして、

昨日は写真左上の隣地との境に生い茂る草刈りです。

刈り払い機を振り回すこと3時間、

我ながらきれいに出来たと思います。

山荘で待機していた

監督に監査をお願いします。

どうですか?非の打ち所がないでしょう?

監督、それ先週刈ったハチの巣なんですけど。

8月に痛い目にあったの忘れたのですか?

あーあ、食べちゃった。

川岸側も刈ったのですが、

7月までは、橋脚基礎の赤い線あたりまで堆積していた

川砂がすっかりなくなってます。

この10年で川土手の面積が半減してます。

ここにも降雨災害の大型化が現れています。

監督は最後は走り回って草刈り検査終了。

お昼は、トマト、赤ピーマン、キャベツ、豚肉、シーフードのスパゲティ、

よく働いた後の昼食はおいしいものです。

かつてなら、午後ももう一息、草刈りですがover 60、無理せず午睡をしていると

隣地のヤマモトさんが、草刈りのお礼をしたいと現金を持ってきました。

「いや、これはもらうわけにいきません。」

ヤマモトさんのご主人は病に倒れ、もう草を刈ることはできません。

それなら私がやるのは当たり前のこと、

私だって10年後はできるか分かりません。

午後4時前、猿山から風が吹いてきて、雲行きが怪しくなってきました。

Mayと散歩を急ぎます。

川遊びは、先客がいたので止めたのですが、Mayはあっさりと引き下がりました。

山荘にもどってみると、ヤマモトさんが野菜を置いてありました。

自前の畑で取れた大きな栗、

我がムラのぶどう園のブドウ、

カボチャに

オクラ、働き分を上回る過分なお礼ですが、遠慮しないでいただきました。

オクラは昨夜早速茹でて、多分今晩の晩酌のお供になるでしょう。

お礼をもらったからではありませんが、気分の良い草刈りでした。

連休最終日、家でのんびり過ごします。

皆さんもよい休日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 秋分、季節の... Holiday Morni... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。