木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝も気温26℃前後、湿度はとても高くはっきりしない天気です。

巻頭の写真のMayの頭が柿の木に向いてます。

これから彼女の楽しみは、柿の実の拾い食いです。

本来なら今朝も草刈りですが、体がNO!と言っているので、止めておきます。

代わりにガス台をきれいにして、山荘の清掃をしました。

いつもの「山荘breakfast」の復活です、やはりヨーグルトがないと。

昨日午前は、開き戸の部材を山荘の庭で塗装。

この青はペンキの缶にはセルリアンブルーと書いてあります。

ペンキが乾く間、工房で倉庫の土台に使うヒノキの3寸5分角4mを

上に載っている杉の平板を除いてから、工房内に運び込みます。

扉の下に置かれているものがそれです。

4mのヒノキ、ずっしりと思い、40代、50代では何ともなかったのに、

この角材を扱えるのもあと本の数年となることでしょう。

ここまで接着してお昼休み。

2時間ほど昼寝して、午後の作業に。

桟の間にはさみ込むのは耐候性のあるポリカーボネートです。

ポリカが木枠にはまることを確認したら、

中空になっている端っこをアルミテープで封印します。

そして、最終的な組み上げ、書くと簡単ですが、一つ一つのほぞをほぞ穴に

はめ込むのに悪戦苦闘、30分以上を要しました。

Mayと前日買い忘れたヨーグルトそしてそろそろ魚を食べたいので、買い物に町に出ます。

夕方6時近くなりましたが、

Mayは楽しそうに

川で泳いでいました。

天気は時折晴れ間が見えましたが、基本こんなどんよりした天気です。

今日もこんな感じになりそうです。

7時過ぎになりましたが、久々に野菜たっぷりです。

サラダの北海道のアスパラガス、柔らくておいしいです。

山荘の強い火力のコンロでなければできない、もやしとキャベツのシャキッとした炒め物。

市場の休みか、海の悪天候か分かりませんが、マックスバリューにもあおきにも

期待した魚がなかったので、マグロの切り落としで妥協しました。

でも、十分に酎ハイのあてになりました。

さあ、今日は扉の仕上げと、倉庫の土台の墨付けです。

その前に、7月の草刈りの時に、漏水させた水道管の修理を佐藤設備さんに依頼してます。

何時に来てくれるか分からないので、山荘で図面を引きながら待ちます。

もう仕事が始まっている方もたくさんいると思います、

今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )