木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

気が付きませんでしたが、昨夜、一雨あったようです。

気温27.5度、蒸し暑いです。

早起きで草刈りと思っていたのですが、

そんな時間ありませんね。

朝ごはん食べて、ブログ書いて訓練校に向かいます。

さて、昨日は

3週間に渡ったウレタン張りが終わったので、小っちゃな端材を燃えるごみで出しました。

キッチンの4畳半、この囲炉裏を壊して、土台、耐力壁、補助柱等を入れていきます。

きれいに片付いたら墨出し機で基準の墨を出します。

あっという間にお昼になり、いつもサラダ冷やし中華です。

昨日は終日、薄曇り、外に馬を出して、角材に墨付け、穴掘り、ほぞを刻みます。

やはり、この大工仕事が一番楽しいですね。

基礎パッキンを敷いた上に土台を置きます。

久々にドリルで穴を開け、ケミカルアンカーを使います。

夏は養生時間が20分と書いてあるので、仕事終わりにはナットを締め付けることができました。

夕方6時を回ると少し、夕暮れが迫っています。

水準器の水泡がよく見えないので、柱の上部の固定は明るい時に垂直を見て固定します。

間柱も同様です。

ここに面材を張って、耐力壁を作ります。

それでは、軽トラで仁科峠を越えて、訓練校に行ってきます。

皆さまもよい週末をお過ごしください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 土用の丑の日... 土砂災害で埋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。