木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝は何と1時間37分の寝坊、それでもrecoveryの練習をしてきました。

速度や出力の縛りがない練習は、リラックスできて楽しいですね。

さて、7月から貯め始めた明治ブルガリアヨーグルトのシール、

50日で規定以上の点数が集まったので、

毎年恒例のキャンペーンに応募しました。

もうかれこれ4~5年も応募してますが、かすりもしません。

妻が「今年は私も協力してやったんだからね!」と言ってますが、

ただ単に自分もヨーグルトを食べ始めただけです。

でも、今年こそは何か当たるといいなと淡い期待を抱いています。

昨夕は端物野菜が貯まったので、出汁を取り、トマトスープを作ります。

キャベツの芯、ベイリーフ、オクラのへた、アスパラの皮、ニンジンの皮、玉ねぎの端っこ、

ニンニク、ショウガなどが入っています。

ホウロウ鍋にオリーブオイルを敷いて、玉ねぎ、ニンジン、セロリのいわゆるソフリットに

さらにメークイン、バターナッツに塩小さじ2ほどを加えて蓋をして蒸し焼きにします。

フライパンでみじん切りしたベーコンと細切りにした豚バラ肉を炒めます。

ぼちぼちいい出汁が出てきたようです。

ホウロウ鍋に肉を入れて、野菜出汁を濾していれます。

水煮のトマト缶を1缶、白ワインを1回し加えて、蓋をして弱火で60分煮ます。

その間に野菜サラダができました。

今晩の主菜は養殖の真鯛です。

ちょっと柔らかく、養殖って感じはしますが、鮮度、味はいいです。

サラダは太めのアスパラがいい旨みがします。

ビールを1缶のみほす頃に、

鍋になみなみ一杯のトマトスープが出来上がりました。

最後にゲランドの塩で味を決めましょう。

これで妻と2人で1週間ぐらいはもつでしょう。

食べる時に、パセリ、白・黒コショウ、タイムなどの香辛料を足します。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )