木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

寒さが少し戻った朝ですが、Cコースを

Mayと歩いて、その後ショートコースを走ってきました。

歩き始めはロングコースのランニングもできるかと

期待をしましたが、右膝とハムストリングスに

軽い痛みを感じたので止めておきました。

 

さて、先週土曜日、4時間かけてカレーを

作ったと書きましたが、その大半はタマネギ炒めです。

また、食遊市場でタマネギをネット買いしました。

およそ5kgで650円はお買い得。

この半分の12個をスライスすると

ざるに2杯、重さにして2.5kg。

このまま炒めると水分蒸発に時間がかかります。

時間短縮(時短)テクニック1・

  --フードプロセッサでみじん切りにする。

ただし、水分がデリほど細かくはしません。

時短テクニック2

  --電子レンジで水分を飛ばす。

  耐熱ガラスボウルに入れて、5~7分、チン!

ざる2杯を4回に分けてレンジにかけます。

最初の1回ができたら、銅製28センチの鍋に

油を多め(大さじ4~5、100ml)入れて

炒め始めます。

火は強火です。

5~7分ごとにレンジからタマネギが追加されます。

30分を過ぎると、タマネギに少し粘りがつき、

焦げやすくなりますので、強めの中火に火を落とします。

底と縁を竹べらでこそげるように炒めます。

40分過ぎ、きつね色を通り越して

ブラウンタマネギが完成。

インドカレーにはこれくらい焦げ目が適当です。

2.5kgのタマネギは1.2kg前後になっていました。

前回はこの甘いタマネギを黒い生き物にさらわれたので

今回はバットに移して、彼女の手の届かない所へ。

今回使う分以外は200gに小分けして冷凍保存。

次回のカレー作りは大幅な時短になります。

 

それでは今日もよい一日を始めましょう。

 

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )