中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

通えば都

2019-06-29 23:59:31 | 山形交響楽団
 そして大阪公演。

 これもまた心配していた(?)、G20の影響はほとんど無く、無事に終えることができました。交通規制で、いつもより静かな感じがしたことぐらいです。

 こちらも、たくさんのお客様に来ていただきました。久しぶりのシンフォニーホールでしたが、客席が埋まっていると良いものですね。…以前はガラガラで寂しい思いをしたことがありましたので。

 新しい常任指揮者の阪哲朗氏の就任披露ということもあって、盛況に終わったことを嬉しく思います。


 ところで昔、大阪公演をすることになって初めて大阪に来た時には、外国に来てしまったような気がしたものです。大阪の街など歩いたこともないし、地理もよく知らないし、電車の乗り換えもまったくわからない。

 萎縮する者にとっては、聞こえてくる関西弁が実際以上に荒々しく感じられて、「場違いな所に来させられてしまった」気がしました。

 …田舎から東京に出てきた若者も、こんな感じなのでしょう。


 しかし、こうして毎年来るようになってみると、なかなか良い所ですね。人はフレンドリーだし(ぐいぐい来るとも言える)、食べ物は美味しいし、良い飲み屋がたくさんあるし(最重要)。

 警戒心が解けると、関西弁も気にならなくなる。「いま関西弁で喋りかけられている」ということを忘れるのです。すると、人柄が直に伝わってくる。

 外国で生活して、コミュニケーションがうまくいくようになるのも、こんな感覚なのでしょう。


 さて大阪公演でも、昔の仲間と会うことができました。ありがたいことです。感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間と空間とさくらんぼ | トップ | 都会人を見習うべし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事