中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

春の講習

2014-04-30 10:45:17 | ヴァイオリン
 昨日は「昭和の日」でしたが、「平成生まれ」の人たちに囲まれて過ごしました。それも文字通り「取り囲まれて」。・・・自分がこの子たちの年齢の時に、世の中は平成に変わったんだな・・・などと、昭和を偲びつつ。


 向かったのは天童にある「山形県青年の家」。小高い丘の上にある学校風の、宿泊もできる研修施設です。入り口には「今日の研修」という掲示板があり、そこには「山形県器楽・管弦楽専門部講習会」と表示されていました。


 ということで、久しぶりにお声がかかり、県の高校の合同弦楽部の講習会の指導に行ってきたのです。7月に茨城の、つくばノバホールにて行われる大会で演奏する曲の指導です。曲目はブリテンの「シンプルシンフォニー」の3・4楽章。私は第1ヴァイオリンの担当講師でした。

 古い階段を3階まで上り、二段ベッドが詰まった寝台車のようなたくさんの部屋の前を通り抜け、たどり着いた教室にいたのは、17人の高校生たち(うち16人は女子)。

 こういう「指導」は過去に何度かしましたし、塾講師の頃は高校生も教えたことがあったので、その感覚でいましたが、高校生と言えばもはや息子とほとんど変わらない。ということは、相手から見ても私は「親の世代」なのだということにふと気づいて軽くショックを受ける。


 さて講習ですが、みんなまじめ。よく頑張っています。本当のことを言えば、楽器を持って1年や2年で、こんなに難しい曲を弾くのは無謀なのです。しかも、第1ヴァイオリンですから、とんでもなく高い音もでてきます。普通2年間ではポジション移動までもいきません。それを、指板のへりの方の音まで、くじけずに練習するのですから、青春って素晴らしい。

 それに対して私が数時間でしてあげられることなど、ほとんどないのです。しかし、酒田や新庄・米沢など、わざわざ遠くから集まってきたわけですから、学校ではできないことをしてあげたい。

 そこで、あれこれ言わずに、ひたすら弾いて見せることにしました。「芸は盗むものだ」とは古くさい言葉ですが、課題曲を弾いて見せる間にも、他に応用できるような奏法のイメージをつかんでくれればなと。

 かわいそうなのは、楽器の状態が悪すぎること。弦は錆び駒は曲がり・・・実用されてない古道具にしか見えない楽器もありました。昼休みに片っ端から駒を直し、弦を私が持参したものに張り替えるなど、学校の備品に対して勝手なことを・・・いや、できるかぎりのことはしましたが、もう少しやってあげたかった。

 とにかく貴重な高校生活、一生懸命に楽しんでほしい。


 ・・・さわやかな「昭和の日」でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形弦楽四重奏団第51回定期... | トップ | 蓬莱泉「可」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (librarian)
2014-04-30 21:07:50
ご指導ありがとうございました。酒田の2校も参加したことと思います。
楽器は確かに状態がひどいですよね。昨年25人も入部した高校では楽器が足りず、安いのを購入した子もいたのですが、弦楽部がなくなって久しい別の学校に放置されていた楽器を使ったりもしていますので。
チェロも時々様子を見るのですが、アジャスターもペグも回らなかったり(普段どうやって音合わせしてるの)、駒が浮いてたり。1度顧問の先生に、弓を修理に出したら、ボンド付けされてるので分解出来ません、毛替えも出来ないそうです、と言われたことも。
今年もそれぞれ1年生を迎え、5人ずつを相手に2校に教えに行くのですが、最初はどうしても1年生に時間が取られ、そうこうしているうちに夏の定演、3年生の引退があり、ここでいつも、もっと上手にしてあげられたんじゃないかと後悔する、の繰り返しです(>_<)
返信する
>librarianさん (中爺)
2014-05-01 18:19:29
 ありがとうございます。librarianさんも指導に行ってるんですね。 

 楽器の問題は、学校の弦楽部の宿命です。それしかしてない我々でさえ調整とメンテナンスに年中、振り回されているわけですから、学校で行き届いた管理をしろというのは無理な話です。
 しかし、今にも倒れそうな駒で弾いているのを見ながら、「もっと大きな音で!」と言うわけにもいかず…。

 難しいですね…でもlibrarianさんのような地元の人が、こまめに見てあげているだけでも、随分と違うと思います。活動が続くことを祈っております。
返信する

コメントを投稿

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事