力差がありすぎて勝負にならなかった。全体的な圧力のパワーが全然違った。一応W杯が決まる試合ではあったがレベル的には練習試合程度。これがアジアの現状。近隣諸国は五輪種目に選ばれた7人制強化に力を傾けるらしいし、W杯開催が決定している日本としてはジレンマだろう。
内容はあまりピリッとせず首をかしげたくなるような試合。前後半共に終盤にミスで相手の攻撃を許して流れを渡した。もっと隙のない完璧な試合をしてほしかった。特に後半ホーンが鳴ってからの締まりの無い感じは頂けない。あんなに隙を見せていてはレベルの上がった相手には太刀打ちできない。
攻撃はよくボールを動かしてバックスにトライさせる形が出せていた。そこは良い面。繋いで繋いで最後はウイングが悠々トライというシーンが何度もあってよかった。相手との力差があっても個人技任せではなくチームとして組織で相手ゴールを陥れる姿勢が見られた。
最後はピリッとしない中でボールを奪うと立川がカウンターからトライ。なんだかなあと思っていたところでオイシイ部分はしっかり頂いていくのがこの人だわ、と思っていたらアフタータックルに来た香港選手に怒って報復行為。これも立川らしくていいかと半ば笑いながら見ていたが結果的にこの行為によって退場。最後に後味悪くスッキリしなかった。JKと大野のインタビューだけ見て写真撮影は見ずに退散した。