Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

歩いて健康

2006-01-13 | 日々のこと
ここ最近、新たな健康法・ダイエット方法の一つとして、ウォーキングが流行っているらしい。
サラリーマンの中には、一駅手前で電車を降り、そこから目的地まで歩いて行く一駅族という人もいるんだとか。目指せチョイ悪オヤジってか。

そんな自分も今、毎日ウォーキングしています。きっかけは去年の11月。愛用の自転車が故障してしまい、乗れなくなってしまった。新品を買いに行く暇が無いまま、止む無く駅と自宅の往復を徒歩にしたのがスタートになりました。距離にして約2km。これを往復するので1日約4kmのウォーキング。ちなみに徒歩にしてから、朝は10分だけ早く家を出るようになりました。

もともと歩く事自体は割りと好きなので、全然苦にはならず、今も自転車を買う事無く、徒歩通勤の日々が続いています。歩く際には、取り立てて健康を意識しているわけじゃないけど、外の空気を吸い、流れる風景を楽しみながら歩くのは結構気持ちいいもんです。
もうかれこれ2ヶ月位経ちましたが、ここ最近ズボンが確実に緩くなった気が。気づいたら少し痩せたみたいです。

この時期はあまり汗を掻くことも無く歩けるので実に快適です。暫く歩いている冷えていた体も暖まりますしね。今まで乗り物を使っていたところを、歩いてみると新しい発見があったりするものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。