野津田は遠かった。SAGAWAサポの『ここは絶対神奈川県だ』の絶叫は間違ってないと思う(笑)
鶴川駅からバスで終点まで乗って、そこからバスを乗り換えて所要時間が行きは約30分、帰りは1時間弱かかった。地元民でもない者がフラッと来るにはハードルが高い。しかしスタジアム自体はしっかりしたメインスタンドが屋根付きであるので雨だけど濡れずに観戦できました。ハード面はある程度整っているのでやっぱりインフラ整備でしょうね。
佐川は怒濤の勢いで首位に立っただけあって町田とはワンランク違った。町田が全力で頑張っているけれどそれに対してまだ余裕を見せながら対応していた感じ。パスを回しながら緩急をつけて攻撃を組み立てていた。終盤までスコアレスでしたから見た目には競っていたように見えますが差はありました。その紙一重の差が実は大きく首位と下位の差です。
町田に勝機が訪れたのは後半30分過ぎ。佐川が攻め疲れしたか、やや足が止まってきたところでチャンスを作りましたがシュートがポストに嫌われるなど決めきれず。町田は単純なアーリークロスや楔を当てるだけの単調なロングパスなどが多く攻撃に創造性が無かった。酒井に絡む中盤の選手が一人いれば面白いと思うのですが人材不足でしょうか。
佐川サポは応援が完全に野球と化していて笑った。野球っぽいのではなくあれはまさに外野席。それと何故か集配のユニフォームの着用率が高かった。あれで下がハーフパンツなら時事ネタ的に完璧だったのに(笑)
帰りに国立でも寄ろうかと思っていましたが、町田は遠いし思わぬ雨で疲れたので回避。新宿でWINSに寄って宝塚の払い戻しをしてから広島のアンテナショップで観光パンフ(8月の遠征用)を物色して帰宅。