Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2008 蹴球観戦の記録

2009-01-14 | フットボール全般
高校サッカーも終わったのでそろそろ1年間を振り返ってみます。

2008年のトータル観戦数は118試合(前年比+2)でした。CWCに1試合も行っていないし、天皇杯も準々決勝以降は観戦ゼロにも関わらず自己記録をまた更新。今年は無料観戦できるユースなどの観戦数が増えました。

以下は現場で観た中から勝手にランキングしたもの、毎年同じ事をやってますが。

◆ベストゴール

正直言って今年は凄いミドルや芸術的ループなど、たくさんのスーパーゴールを見てきたおかげで一つに絞れません。なので以下の5ゴールを選定します。敢えて順位はつけません

(1)10/18 J1第29節 鹿島×京都 マルキーニョスの相手を散々翻弄しまくってのゴール

(2)5/3 J1第10節 川崎×鹿島 青木のスーパーミドル

(3)10/22 ACL準決勝 浦和×G大阪 完璧なパスワークからの遠藤のゴール

(4)11/8 J1第31節 大宮×川崎 森のミドル。柏戦とどちらを選定するか迷いましたが、このゴールは多分10年に1本モノだと思うのでこちら。

(5)9/27 J1第27節 柏×川崎 中村憲剛のFK。第一誌誕生を自ら祝うゴール。普段ほとんど入らない直接FKがこの時だけは蹴る前から不思議と入ると思った。

これら以外にもダニーロのドッカン×2(天皇杯決勝と名古屋戦)や最終節の野沢のミドル。水戸×広島での広島の美しい崩しのゴールの数々。挙げればキリが無い。それ位良いゴールがたくさん見れました。


☆ベストゲーム(鹿島編)

11/23 J1第32節 大分×鹿島(九石)
*純粋な鹿島のパフォーマンスだけで選定すれば、間違いなくACL敗退後のホーム・清水戦なんですが、優勝争いの中で終盤の大一番を勝利した事が本当に大きかった。あの日は選手もサポも全て勝利の為に気合いを込めて戦っていて、遠いアウェーの地での一体感を08年最も感じた試合でした。自分にとっては清水戦よりも磐田戦よりもこれがベストです。

☆ベストゲーム(全て)

第1位 12/13 J1J2入替戦第2戦 磐田×仙台(ヤマハ)
*内容がベストかどうかは別として、あの独特の雰囲気と運命の交錯は忘れらない。特に自分の頭の中では梁のFKから試合終了までの2分間の仙台の猛攻と、ヤマスタがホームと化した「仙台レッツゴー」の大声援が脳裏に焼きついて今でも何度もフラッシュバックしています。

第2位 4/26 J1第8節 川崎×柏(等々力)
*関さん退任直後の試合。前半柏に2点リードを許すも、気迫の猛攻で大逆転勝ち。08年の川崎戦で最も印象的なゲーム。

第3位 9/23 J1第26節 千葉×名古屋(フクアリ)
*残留への気迫が逆転を導いた試合。強い気持ちと相手よりも多く走る事で強敵に立ち向かう千葉の姿が印象的。ロスタイムの千葉GK・岡本へのコールの爆音は凄かった。フクアリのパワーを感じた。

さて09年は2月1日の秋田豊か引退試合からスタート。今年は11月に国立で後世に残る最高の試合が見られることを願って、今年の観戦も頑張ります。