元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

ダークナイトを見た

2008年08月10日 21時39分15秒 | アレコレ鑑賞
 一日一怖。

なんか隣の部屋からアンアン聞こえるんだが・・・

 エロ話かと思いきや、話は別方向に…

---

 ダークナイトをみた。なんか前評判が大変良かったので見てやった。その前に同じく評判の良かったバットマンビギンズがテレビでやっていたので見たのだが、コイツがどうにもこうにも…。

 僕は結構バットマン好きでね。といっても、ティム・バートンが監督した「バットマン」と「バットマンリターンズ」なんだけど、あの作品の暗い世界観が好きだった。

 んでバットマンビギンズなんだけど、なんかヒーロー映画というより人間がヒーローやってまっせ!という感じになっておりイマイッチョ楽しめなかった。という状況に関わらず見たダークナイト。

 やっぱ前編であるビギンズの世界観を引きずっている。人間バットマンの苦悩などにスポットが当てられ、ヒーローが悪をバッサバッサとカッケー感じでなぎ倒すシーンはあまりない。アチャー、前評判は嘘?全部嘘?

 と思ったのは前半まで。あるシーンからそのイメージはガラッと変わった。人間バットマンの苦悩というテーマは変わらないのだが、普通のヒーロー映画には有り得ないシーンが出てくる。そこから印象が変わった。面白い!

 普通のヒーロー映画として見るとダークナイトは、ちょっと違うと思ってしまうかもしれない。シリアスな映画にヒーローの味付けをした映画と思うと良いだろう。

 しかしまぁヒーロー映画なので、バットモービルはめちゃくちゃかっこいいし、ジョーカーの狂気も見ていて気持ち良い。ネタバレになるから書かないけど、ジョーカーのあのシーンはカッケー。ジョーカー役のヒース・レジャーが亡くなったのが悔やまれる。

 というわけで、まぁダークでシリアスなヒーロー映画を好む人にお勧めです。

 あ、そういえば見ている間、ずっとヒロインの女性をスパイダーマンに出ていた女優と思っていたのですが、違いました。

スパイダーマンの人


ダークナイトの人


---

夏はやっぱりシルバーアクセだよね。

シルバーアクセのネットショップ 銀ピカ.com
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミコン全ソフトカタログ... | トップ | キャナァーリ倶楽部かもね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2008-08-11 14:46:46
私もバットマンビギンズ観ました。ダークナイトが評判良いので、予習しとこうと思って。

それまではバットマンなんて馬鹿馬鹿しいと思っていて全然興味なかったのですが、ビギンズ観て好感を持ちました。村尾さんとは逆に、単なるヒーローじゃないところが良かった。しかも細部にわたってよくできている。いや、見事。

近日中にダークナイト観にいきます。楽しみです。
返信する
Unknown (村尾さん)
2008-08-11 14:56:09
だとすると、ダークナイトはお勧めですよ。

バットマンという冠を外したタイトルから分かるとおり、単なるヒーロー映画ではありませんよ。



返信する
Unknown (笑子)
2008-08-12 16:43:56
昨日観て来ました。
すごい、アメコミヒーローもので、こんな作品作っちゃうとは。しかもそれが米国でヒットしているというのも非常に興味深いですね。

出だしのジョーカーの悪役ぶりからして、『ソウ』のようなサイコキラーを思わせ、ただならぬ雰囲気にひきこまれてしまいました。ジョーカー怖すぎ。「これはバットマンなんだから大丈夫、そんなに怖くないはずだ」なんて自分に言いきかせてしまったほど。20代の演技にはとても見せません。

もはやゴッサムシティはNYにしか見えなかったし。それも意味深ですね。

いやいや面白かったです。もう一回観たいな。
返信する
Unknown (村尾さん)
2008-08-12 17:00:57
 本文には書きませんでしたが、腹に埋め込んだ爆弾を爆発させたり、バットマンの恋人を殺害するところがヒーロー映画と異なる部分ですよね。

 一度は捕らえられたジョーカーが逃亡し、盗んだパトカーの後部座席から顔を出してでゆらゆらしているシーンがカッケーです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事