元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

やっぱオンラインゲームは違和感を感じる

2012年07月05日 23時36分02秒 | 日々雑感
「上野のパンダが出産……性別は?」

 人間の赤ちゃんは生まれてすぐに立ち上がれない、独りでは生きられない。とか言うけどパンダのそれもひどいよな。

---

 オンラインゲームというかSNSのゲームの話なのだが、mixiの「怪盗ロワイヤル」を暇つぶし程度にやっている。課金はしていない。なので、どうでも良いのだが、このサービスが終わるとアナウンスがあった。8月の下旬だったかな?それくらいに終わるらしい。あと2ヶ月弱の命。

 このサービスってCMもやっていたしプレイヤーはかなりの人数に上ると思う。かなりの金額を課金していた人もいると思う。それが会社サイドの都合によりバッサリと使えなくなる。なんかこれに違和感を感じる。仮に今日10万円突っ込んで強くなっても、会社が「明日で止めます」と言ったらそれまで。

 SNSのゲームはそういうものだと諦めるしかないのだろうか。たぶんオンラインゲームも同様だと思うのだが、なぜかそちらにはそれほど違和感を感じない。サービス停止が決まった途端に、突っ込んだ金と時間が完全に無駄になる。

 ああ、あれかなぁ。あくまで実体験だけど、大航海時代オンラインは月額料金を払って遊んでいたが、そこで友人と呼べる人と出会うことができた。これは大きな収穫だ。けどSNSのゲームは誰とも繋がってないもんな。それかな。そこかな。いまFACEBOOKでバグてんこ盛りのCitiVilleをやっているけど、そろそろ良いかな。

 けどおれドラクエ10やるんだよな。ふんがー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トースターを買った | トップ | 保育園の懇親会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事