元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

コーヒーラーメンを食べてしまった夏

2006年08月16日 17時04分17秒 | 日々雑感
 今日で夏休みは終わり。これから会社を燃やそうと思います。

---

 時は江戸時代…、八代将軍の徳川吉宗が鷹狩をしていた時に、腹部にミリミリとヤットコで締め付けられるような痛みを感じ、一軒の御茶屋に運び込まれた。

「まぁ大変!」

 そこに居合わせたのは御茶屋の娘のお花。将軍様の腹部に噛み付いていたヤットコをそっとはずすと、痛みが嘘のように消え、吉宗は娘に大変感謝したそうな。それからだった。この地が「お花茶屋」という名前で呼ばれるようになったのは…。



 そして時は現代…。お花茶屋駅に降り立った6人衆。それぞれが過度な妄想と勝手な使命感を携え、この地にあるというコーヒーラーメンを食べるために舞い降りた。駅から血の汗を流しながら彷徨うこと5分。それはあった。


 カラオケ喫茶「亜呂摩」。ラーメンを食べに訪れたのに、カラオケ喫茶に辿り着いてしまった恐怖。恐る恐る開いたドアの中には。
ニギャー!!!!


 ドアの枠が時間を超える装置になっており、タイムスリップ。1970年代に不時着してしまい、テーブルゲームを置いている喫茶店に来てしまった。

「いらっしゃいませ~」

 店の中には3人の淑女がいた。そしてひとりの手にはマイクが。

「あらあら、ごめんなさい。これから私歌うのよ。若い人たちの前で恥ずかしいわ。おほほ~」

 彼女も私たちと同じ客なのだ。カラオケ喫茶でカラオケを歌うのは当然なことだろう。そしてカラオケには演歌が流れ始めた。


※クリックすると音が流れます。

 こ、これは!!!生年月日:1973年8月31日の水森かおりが歌う熊野古道ではないですか~。 平成7年(1995年)9月25日『おしろい花』でデビューし、オリコン演歌チャート初登場3位となり華々しいデビューを飾ったのはあまりに有名ですよ~。

 恐ろしい場所だ。ラーメンを食べに来たのに、水森かおりの新曲を聞かされてしまった。早く目的を達成しないと、現代に戻れなくなってしまう。

しかしメニューには恐ろしい文字が…

 コーヒー味ラーメンは冬季限定…。タイムスリップして今が冬なら良いのだが、このクーラーの効き方は真夏のようだ。

「た・大将!コーヒーラーメンを食べたいんだけど大丈夫?」
「何人前だい?」
「6人衆分できますか?」
「4人分しかないや。イヒヒ」

 しかし、この発言は後ほど嘘だと判明する。否、断定させていただく。足りない2食分はサラダ麺になった。

「コーヒーラーメンっておいしいんですか?」

 6人衆のひとりが口を開いた。6人衆のうち二人はコーヒーラーメン経験者なのである。

「想像よりはおいしく食べられると思いますよ。以前行った時は、全員『おいしい』という賛同を得られました」

 そうかおいしいのか。僕、美味しいもの大好き~。逆に美味しくないものって嫌いだな。少しだけコーヒーラーメンに期待する自分がいる。しかしやがてテーブルに置かれたコーヒーラーメンに辟易する。



 面にコーヒーが練りこまれており、スープもコーヒー味。しかしメンマや卵、チャーシューは普通のラーメンに使われているのと同じ。そして所々に黒い物体が…。なんだろう?

「黒いのはコーヒー豆だから~。食べられるよ~」
「まぁそうなの!私何かと思っちゃった~」

 大将のひと言の後に、コーヒーラーメンを運んでくれたおばちゃん(客)が高らかに声を上げた。バ、ババァ~。怪しい物体が乗っていると思ったら、俺らに出す前に大将に確認するのが普通だろうが~!!!!

 とは思ったが口に出さず。そしてコーヒーラーメンを食べる。あ、そうそう。この時の僕は前日のモー娘。の催し物のせいで過度の二日酔いでした。その状態でのコーヒー麺の匂いね。うーん。戻しそうかな?そして味ね。うーん。ひと言で言うとヒドイって感じ。食えたものじゃない。

 食事を出す店に行って、美味しくないと思うことはある。けどそれは一定のレベルには到達していて、完食はできる。しかしこれはマズイのである。完食すら危うい感じ。麺が延びている。後味にコーヒーの苦味が走り体が震える。全身が拒絶反応。あ、ちなみに僕はコーヒーはあまり好んで飲みません。コーヒー豆をかじった時なんて、こめかみに激痛が走ったもの。死ぬかと思った。

 やがて2人衆に運ばれてきたサラダ麺。


 あれ?美味しい匂いがするよ?てか、一口食べさせてもらったら美味しかった。しかしコーヒーラーメンというゲテモノを食べにきて美味しいものを食べたのでは、試合に勝って、勝負に負けたようなものである。

 やがて完食した6人衆。うち4人は顔面蒼白。我先にと店を出る始末。しかしその中に猛者が独り。



 カルシューム入りのCOFFEE NUDELを買っていました。ちなみにYahoo!辞書で「NUDEL」を検索したら


「国語辞書検索で該当する情報は見つかりませんでした。

* キーワード候補で再検索

del , duel , model 」

と出ました。どうやらmodelの誤字だったようです。コーヒーモデル…。ある意味ただしいのだろうか…

 そして僕たちはそれぞれの家へと帰っていった。熊野古道を口ずさみながら…

熊野古道
水森かおり, 木下龍太郎, 前田俊明, 麻こよみ
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モー娘。のリボンの騎士を見... | トップ | NO44「ゆきゆきて、神軍」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおかみ)
2006-08-16 17:29:10
壁|ω☆)





ちなみにあの場に居た経験者ですが

実は俺一人なのであります
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-08-16 20:31:09
おやまぁ!

魔太郎さんはてっきり経験者かと思っていました。

もっとコーヒーラーメンを食べさせてあげればよかったと悔やまれます。
返信する
こんなに (征二朗)
2006-08-17 01:42:01
いつの間にのチェック項目に藁。



おもろす。w



返信する
Unknown (村尾さん)
2006-08-17 22:00:24
いやー調べた調べた^^
返信する
Unknown (まゆ★)
2006-08-17 23:30:14
読んでいるだけで…胃がおかしくなりそうな…

お疲れ様でした~~
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-08-17 23:35:35
 実はまずいと言うのはすべて嘘です。とても美味しかったので、誰にも食べさせたくないんです。けどまゆ★さんだけはト・ク・ベ・ツ・



 行って見て下さい!!
返信する
Unknown (チャッキー)
2006-08-18 14:40:01
水森かおりに執着しているのには

何かわけがあるのでしょうか。



NUDEL、最高です。
返信する
Unknown (村尾さん)
2006-08-19 20:41:00
いいえ、まったくです。

この日まで存在すら知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事