元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

ママとパパ

2011年06月10日 23時05分19秒 | 日々雑感
「タカトシのトシに第1子誕生」

 俺の方が先輩ぃ~。なんて思ってしまう。

---

 うちの子は現在10ヶ月。歯はニュルっと生えて、高速ハイハイをしている最中。まれに立ち上がりもするらしいが、見たことはない。

 英語で母親のことはママ、父親のことはパパと言う。中国語でもママとパパと言うらしい。どちらも幼児語のようだが。えらいと思ったね。赤ちゃんって何も教えなくても自分で、ママって発音する。少しするとパパって発音する。うちの子はそうだった。たぶん、日本だけでなく世界中の赤ん坊はそうなのだろう。

 それで僕の知っている限り英語と中国語では母親の幼児語をママ、父親をパパって決めたんだろうな。他の言語でもママとパパを使っているところって多いんじゃなかろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電力未来予想図 | トップ | パピヨンを見た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2011-06-11 09:23:27
うちは二人とも多分パパは言わなかったような


ママは早かったけど、
あれはマンマ~だったと思います、私じゃなくて(笑)



返信する
Unknown (村尾さん)
2011-06-11 22:47:24
まぁうちも正確に言うと、
マママとかパパパパですけどねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事