元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

「英国王のスピーチ」を観た。

2019年01月24日 21時55分39秒 | アレコレ鑑賞
「飲酒 ANA系機長が虚偽申告」

 パイロットって紳士的でカッコイイ印象があったけど、わりとクズなのね。

---

 コリン・ファース主演「英国王のスピーチ」を観た。思っていた話とちがう。てっきりスピーチの台本を書く人の苦労を書いた話かと思っていた。こんな史実があったんだね。まぁまぁ面白かった作品。

【追記】

 この映画は吃音者であるイギリス王ジョージ6世の物語。映画を観ながら、小学生の時の友達が吃音者になってしまったことを思い出した。彼とは小学1年生と2年生の時に同じクラスで、何度か彼の家にも遊びに行っていた。それくらいは仲が良かった。小学3年生になりクラスが別れると自然と疎遠になった。それまでの彼は普通の大人しい小学生だった。

 彼と再会したのは高校生の時。その時既に彼は吃音者になっていた。話をしようとするが言葉が出てこない。で、結局話すのを諦めてしまう。もうその時は慣れっこだったのか、苦しんでいる風ではなかった。ただ諦め苦笑いをするだけだった。いま彼はどうしているのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀をやった。2019年1回目 | トップ | ボドゲをもらった。その1(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事