元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

ブーブー!

2009年09月10日 01時14分05秒 | 会社での出来事
「東京メトロ 東西線が運転再開」

 住吉駅で2時間くらいバス待った。

---

 いま会社で、ダンス・ウィズ・ウルブス(映画だよ)で言うところの、“ダンス・ウィズ・ピッグス”(豚と踊る者)と仕事をしている。まぁそんなありがたくない呼び名をもらうくらいなので、僕に好かれてはいない。常軌を逸して仕事ができないので、ついついイラッとしてしまうのだ。

 ところで僕は社会人としては当たり前だが、対お客さんには自分のことを「私」と言う。しかし社内では「僕」と言ったりする。そして「豚と踊る者」の話に戻るのだが、まぁこの「豚と踊る者」は信じられないようなミスをしたりする。20ページほどあるファイルの5ページの一部分だけ直すように指示したのに、17ページに減っていたりしてしかも原因が分からないとか、イミフなことをしてしまう。

 そうすると普段温厚な僕でもイラチになる。そうするとだね、僕の場合、怒りを表さないように逆に冷静に冷静になっていく。しかしだね、冷静を努めているつもりが、心は正直ですね。間違った原因を聞きながら、自分のことを「私」と言っていた。いまはまだ良い。しかしもし本当に切れてしまった時、僕は自分のことを「アタイ」と言ってしまうかも知れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「意志の勝利」を見た。 | トップ | 速読をやります。-0日目- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会社での出来事」カテゴリの最新記事