元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

人の修羅場は蜜の味

2007年09月16日 20時56分22秒 | 日々雑感
 新劇場版ヱヴァンゲリヲンを見た。評判どおりミシマ作戦がカッケー。第五使徒カッケー。

---

 最近、麻雀をやる機会が増えましてね。アルツハイマー予備軍の私目にとっては非常にイイ!と思っております。僕にとって、何回やっても徹夜をしてもドンと来いな遊びは麻雀くらいですね。それにともないまして、最近は雀友が増えましてね。また雀友が雀友を呼んで来て、遊びの輪が増えているのであります。しかし雀友の中でもコアな3人というのがいまして、まぁ僕と同じ職場の面子なのですが、今日はその一人について書きたいと思います。

 多くの場合、麻雀なんていうのは男のメンタルゲームでして、最近は多くなってきたと言うものの、女性が雀荘にいらっしゃるケースは割合から言っても非常に少ない。いらしたとしても、それはもう女性と言うよりはゴニョゴニョな方だったりして、やはり女性と言うのは皆無に近いのです。

 そんな状況でありますので、多くの女性にとって麻雀とは何ぞね?四角いパイを摘むなら私のパイを摘んでよ。という程度のものかと思います。ある例外を除いて。その例外とは彼氏が雀士だった場合です。そうなりますと、彼女の方は大抵やきもきさせられるわけです。麻雀は多くの場合、徹夜でやります。社会人の場合、金曜日の夜にやって土曜日の朝に帰る感じでしょうか。そのため彼女はイラッします。本当に麻雀なのか?私以外の女のパイを摘んではなかろうか?しかも本当に麻雀をやっていたとしても、翌朝はグースカ寝てしまい土曜日にデートのひとつもできやしない。キーッな感じですね。

 ここでコアな面子のひとりが登場するのですが、直接聞いたことはないのですが、彼には彼女がいるっぽい。しかも麻雀を快く思っていない感じがビンビコビンにいたします。というのも、麻雀をやっている最中によく電話がかかってくるんです。話を聞いていると大抵、

「今日は麻雀って言ったじゃん」
「今すぐなんて帰れないよ」
「勝手に家で待ってて良いから」

 ということを携帯に向かって言ってるんですね。夜中の2時、3時とかに。よく彼女も起きてるな~。この間も同じことを言っていたな~なんて思い、内心ニヤニヤしながら聞いているわけですよ。そしてたいていの場合、電話がかかってくると麻雀に集中できないので、負け方向に足を踏み入れたりするんですね。

 しかし先週末はちょっと違いました。まず雀荘に来る前、すでにバトルがあったらしく「生活費を数千円巻き上げられた…」とげんなりしておりました。しかもいつもと同じように、夜中のまた3時くらいに電話がかかってくるんですね。そしていつもと同じような会話を展開するんです。しかも朝の6時くらいにも電話がありまして、話を聞いていると

「あと1回だけだから…、そうしたら行くから…」

 などと言っているんです。この日は5人でやっていたので、抜け番になった時にでも行くのかな?なんて思いながらパイパイを摘んでいたんですよ。そしてしばらくして、朝の8時くらいだったでしょうか。事件が起きたんですよ。

 僕は最初気がつかなかったんですが、面子の3人の動きがパタッと止まりまして、ある方向を向いているんですよ。なんか僕の後ろの方を見ているんですね。僕の後ろには雀荘の入り口があったんですが、なんだべな?と僕も後ろを振り返るとですね、件の彼は抜け番だったため椅子でグースカ寝ていたんですが、その前にひとりの女が立っていたんですよ!その時、僕は思いましたね。電話の女だ~!!!と。

 果たしてそれはその通りであり、女は寝ている彼の足や肩をひっぱたいて起こしにかかったんですよ。そして驚愕したのはもちろん、男の方。

「ドゥワァ!!!!びっくりした!!!」

 と言葉なき声を発しながら、驚嘆しておりました。目の前の現実を信じられないようでもありました。彼が目を覚ますと、女はこちらを向いて半分引きつってはいたものの、飛び切りの笑顔で

「お騒がせしてすみません(ハート)」

 と言った後に、般若のような顔をして、「おまえちょっとこっち来いよ」と無言で指で手招きして、彼を外に連れ出しました。彼が戻ってきたのは数分後でした。財布を片手にげんなりして半泣き顔で椅子に崩れるように座りこんでいました。たぶん金を取られたのでしょう。そしてひと言、

「お見苦しいところをお見せして申し訳ございませんでした」

 僕たちは大人なので、この件に関して根掘り葉掘り聞いたりはしませんでしたが、いつもは勝ち組みの彼が、この日ばかりは負け組みでしたので、毎回彼女が乱入してくれたら良いなと思いました。

---

 麻雀に勝ったらシルバーアクセサリーを彼女にプレゼントしようぜ!
ノーブランド シルバーアクセサリーショップ 銀ピカ.com
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州にも秋が訪れました。 | トップ | すごいホテルに泊まる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (氷魚)
2007-09-17 00:18:37
非常に修羅場っぽかったですが、みな、淡々と進めていたところが大人ですよね。
また、誘ってください。
返信する
Unknown (村尾さん)
2007-09-17 13:02:16
たぶん月に2回はやっていると思うので、またお誘いしますね。
返信する
Unknown (チャッキー)
2007-09-17 18:17:34
ほっとかれて怒るのはわかりますが、
そこでなんで生活費を巻き上げるのかは
よくわかりませんです。
慰謝料でしょうか?
返信する
Unknown (村尾さん)
2007-09-19 01:19:51
人それぞれ色々な状況があるのかと思います。それを聞かない僕らは大人だったわけです。
返信する
Unknown (ai)
2007-09-19 20:40:25
パイネタいいねぇー。ええ、固い四角いのじゃなくて、私の掴んでください(笑).
返信する
Unknown (村尾さん)
2007-09-22 11:43:26
今度はキミのパイを盲牌しちゃうぞ~!!
(盲牌とは親指で牌をグリグリして種類を見分けることです。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事