母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「ネット1号」 の続き

2016-05-29 15:38:35 | 日記

廃業はしましたが、ネット上にホームページは継続しています。それを読まれて相談がありましたので、1週間前に「ネット1号 乳房のしこり」とのタイトルでブロブにのせました。今回はその続きになります。

「しこりがありますが、無くなりますか?」の質問でしたが、電話では解決しませんので、私宅にきてもらいました。しこりは乳腺組織でしたが、ほとんど授乳していないので、母乳の出は皆無に近い状態でした。

抱き方からの特訓し、ようやく赤ちゃんの舌が乳頭から抜けないようになりました。2度目の来訪で、効果を見極めたのですが・・・・噴水のようには出ていませんが前回よりは乳房や乳頭もやわらかくなり、透明と乳濁色の微かに甘い乳汁がではじめていました。

後は授乳の継続にあるのです。ママは唯一の正しい抱き方を、現在も完全に理解していませんので、赤ちゃんは抱かれたときにママの乳頭の位置をさぐって首を右方左方して、乳頭に到達しないで、大泣きするのです。

抱き方が適切ですと簡単に乳頭に到着します。「但し、乳頭が伸びていること、赤ちゃんの舌が伸びていることが前提ですが・・・」

私はママへの努力期間は1週間としています。あまり長くすると、ストレスになるからです。「これからは、のんびりと育児を楽しむようにしてくださいね!飲ませ続けることができれば母乳はそれなりに出てきますよ!」 私はママに伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの乳頭

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿