ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

明日閉店・最後の訪問☆アンヂェラス(浅草)

2019年03月16日 | 上野・浅草・合羽橋

浅草の老舗喫茶店アンヂェラスさんが
3月17日日曜日18時閉業します。

2月初めに同僚からアンヂェラスが建物の老朽化による閉店だそう、との情報を聞き
最後にもう一度すぐにでも行きたかったけど2月半ばになってしまい、
友人と昼前に行ったら見たことないくらいの大行列。
店員さんに聞くと「ケーキはなくなるけどドリンクのみなら夜の方がスムーズに入れます」と教えていただき
友人と予定を合わせて今月半ばにいざ再び!
閉店間近でもっとすごい行列になっていましたが、神谷バーで先に早い夕飯をとって17時頃向かうと6組目くらいで入れました。

☆過去記事☆
浅草の老舗喫茶店*アンヂェラス
アンヂェラス(浅草)その2

1階~3階までありますが、3階は閉鎖されておりました。
3階はわりと広めなので開放すれば多少は行列も解消されると思いますが、建物老朽化の影響でしょうか。
今回は2階の、おこもりチックな階段下の席に案内されました。

※画像は友人撮影のものも混ざっています。

ここ初めて♪
1階も見下ろせます。入口席の上部に葡萄の模様の金物が!
下からはよく見えないから知らなかったな~










教会をイメージしてデザインされた店内は、戦後すぐの1946年開業当時のままだという。
敗戦に打ちひしがれた人々の心に小さな希望の灯をともしたい、と名づけられた店名には
「聖なる鐘の響き」という意味が込められているそうです。
※2011年に購入したカフェ本より。


ケーキは昼頃に完売、ドリンクのみの提供です。
私はミックスジュース、友人はクリームソーダを。



バナナ感がなく、オレンジが強いミックスジュースで私好みでした。
クリームソーダの色に癒されます。



馬場のぼる先生のサイン。

そして、、、



大大大尊敬する手塚治虫先生のサインとアトムとお写真。
初代店主も一緒に写ってます。

手塚先生をはじめ、画家の東郷清児に作家の池波正太郎など錚々たる芸術家や文豪たちに愛されたそう。




建物の老朽化は老舗喫茶店が避けて通れないことですが、梅ダッチコーヒーや「アンヂェラス」という名のケーキなど、
お店ならではのメニューがたくさんあるから、新しい建物になったとしてもまたこのテーブルや椅子を使って、
どこかで再開してほしい。でもその願いもむなしく、完全閉業だそうです。
もう一度、あの広くて幻想的でもある素敵な3階席に行ってみたかったな(一度だけあがった)。

店主さま、スタッフの皆さま、長い間お疲れさまでした。
素晴らしい空間と美味しいケーキ、緩やかに過ごせた時間をありがとうございました!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2019-03-18 01:18:31
私も浅草公会堂に行った帰りに入ったことがあり、また今度行こうと思っていたのに閉店とは……
昭和21年開業で、今年で73年ですから、まさに昭和レトロの典型ともいえるお店だったのに、本当に残念です。
でも、よく知らなかったお店の雰囲気やメニューなどがwinさまの写真と記事で、その場にいるかのように振り返ることができました。ありがとうございます。
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2019-03-20 00:50:48
3月は閉店が多い中、アンヂェラスは本当にショックでした(泣)
いつもお客様で賑わっていたし、
誰に紹介しても「行って良かった」と言われる喫茶店だったので、勝手に安定感を持っていました。
でも最後にお店の雰囲気をお伝え出来て良かったです。
まだまだ頑張らねば。。
返信する
Unknown (凛花)
2019-03-29 16:55:02
winさん

行列ということは聞いていたのですが、無事に訪問できてよかったです。
ありがとうございます。
私ももう一度、アンジェラスのケーキをいただきたかったのですが、日にちのやりくりが難しく、残念です。

文化の灯がまたひとつ、消えるのは悲しいですね。

神保町の柏水堂さんは閉店したあと、しばらくたってからですが、スタッフのお一人が自分のお店で、数日限定でプードルケーキを再現&販売された、ということがありました。
アンジェラスさんもまたいつか、一日限定でもいいので、食べたいなぁ…(シクシク)

それにしても最近、老朽化や高齢化、後継者不足でやむなく閉店する飲食店が多いように思います。


返信する
凛花さんへ (win)
2019-03-30 08:49:32
閉店情報って、早くても2か月前か概ね1ヶ月前くらいに出るので、なかなか訪問の日にちのやりくりが難しいですよね。
私が以前任されていたお店も、閉店は半年前から決まっていましたがオーナーが「閉店のお知らせは10日前に」と言われました。
もっと早くお知らせしたいのにと思いましたが、経営側の事情があるようです。

柏水堂さんの数日限定のプードルケーキ、ありましたね!
とてもじゃないけど日にちが無理でした~
柏水堂さんは一度しか行けませんでしたが、持っているカフェ本に載っているのでたまに眺めています。

アンヂェラスの桜のアンヂェラスが食べたかった・・・
返信する

コメントを投稿