朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ビットコイン

2014-04-16 05:44:47 | 21世紀
ビットコイン
2014/04/16
 ビットコインの取次業者に不正アクセスして、600億円も盗んだ人がいるそうです。素晴らしい才能ですね?
 インターネット仮想通貨で、円でドルを買うにも手数料が要らないという触れ込みでしたが、上手く行かないものです。
 実事業の、VISAとか大量のお金を扱っていますが、こんな事故・不正取引が防止されているのは、素晴らしいシステムがあるのだと、尊敬します。
 盗まれた取引業者の社長は、「脆弱なシステムで不正アクセスされて申し訳ない」と謝り、会社更生法を申請しましたが、アッケラカンとした態度で子供の遊びのようです。
 国の保証もない仮想通貨ですから、誰も責任を取らないでしょう。。
 末端の実質被害者は泣き寝入りする以外に方法はありません。こんなものを買った自分の愚かさを嘆くだけです。
 ビットコインの価格は変動し、以前買っていた人は、値段が何倍にもなり、大儲けだったようですが、ボロ株を買って損したような気分でしょう。
 儲けよう・儲けようとして、損を蒙った詐欺被害者のようなものですが、取扱い業者は潰れて、訴える相手もなくなってしまうのも。インターネット犯罪の怖さです。
 素人は手を出さない範疇の出来事でしょうから、笑って見てやりましょう。
 円天という仮想通貨で詐欺もありました。牛を飼って精肉にし利益を上げるから。牛を買って預けて呉れという詐欺もありました。外国でエビを養殖する、儲かるから資金を出せと言う詐欺もありました。
 詐欺はあらゆるところにあります。共通しているのは、そんなことで楽に儲けられると考える、馬鹿な被害者です。
 お互いに、楽に儲けることは出来ないと、頭に叩き込み、被害者にならないように勉強しましょう。
 これからインフレが始まると言います。何処の国も借金が多く財政破綻しそうです。インフレは、借金を実質的に減らす長期的政策になると思います。日本はじめギリシャもウクライナもインフレを望んでいます。
 過去のインフレ時代にも人間は生き延びてきました。食うことは出来るのです。インフレになれば金利も高くなります。貰う給料も上がるのです。その時代の経済としては、不安定ですがバランスの取れた社会ではあります。そこで儲けようとすると失敗するかもしれませんが、物を生産する製造業は、生き延びれるでしょう。ビットコインで儲けることなど考えないようにしましょう。

集団的自衛権

2014-04-15 03:27:34 | 21世紀
集団的自衛権
2014/04/15
言いたいことが言えないで、政治家は大変です。
 「集団的自衛権を憲法解釈の変更で使えるようにしよう」と安倍さんが言うのは、現在「集団的自衛権はあるけれど、実行しない」と言うのが憲法解釈としてあるから、それを変更しようということです。
 民主党やマスコミは、「自衛隊を海外派遣し、日本の為でなくアメリカの為に戦うことは憲法違反だ」などと言います。
 安倍首相の言いたいことは、「北朝鮮が韓国に侵攻した時、日本は何もしないで良いのか?」です。
 東南アジアの各国と、シーレーン防衛の条約を結んでも、その国が戦争に巻き込まれても何も出来ない現状でよいのですか?
 具体的なことを言うと、揚げ足を取られるし、親中国・親韓国のマスコミもあるし、理論的な事しか言えないで苦しい事だと感じます。
 本音を言う、NHK会長・経営委員が、国会で叩かれるのは、本当に見苦しい国会です。南京虐殺など実際にはないし、従軍慰安婦だって、国家が行ったことでもありません。売春業者が、儲けの為に行ったことです。虐待された女性などなく、大事にされていたように感じます。勝新太郎の「兵隊やくざ」が公開された時、女性の扱い方などあんなものではなかったと、だれが声をあげましたか?
 韓国のアイデンテティは、元々「反日」なのです。反日以外の存在価値が無いと自分たちも思っているのです。日本に併合される前の韓国は、イザベラ・バードの旅行記に書かれているように、文明国とは言えない土人の国です。権力者たる両班は、働くことは奴隷のすることだとして、家で本を読み、家臣を使って民衆から取り上げるのが生活でした。
 国王もその通りで公共事業など全くない、未開の国です。歴史的に誇れるもののない国は反日を国是としているのです。
 それでも隣国ですから、戦争になれば、対処しなければなりません。
 そんなときの為の集団的自衛権ですが、親韓国の民主党が反対するのは面白いですね。
 中国は、いずれ内乱が起こり分裂する。今、尖閣その他を上げて反日していますが、共産党政府の国内向け宣伝活動でしょう。
 賄賂で動く政府・蓄財する政府幹部は、今反乱の起こっているウクライナより酷い状態です。ウクライナはEUやロシアが纏めるでしょうが、中国は他国は手を出さないでしょう。

精神の断捨離の方法

2014-04-14 06:02:48 | 21世紀
精神の断捨離の方法
2014/04/14
 昨日、少し触れました、辻秀一さんの「フローマインドプログラム」は私(渡邉)にとって精神の断捨離・心の掃除に最適と考え、はまっています。
 辻さんはスポーツ・ドクターと自称されています。応用スポーツ心理学を学ばれ、スポーツ選手のメンタルトレーニングを極められた方です。
 心の三大法則を指導されています。
① 人には心の状態が存在する
心がどこに存在するか、どう機能しているか分からないが、自分の心の状態は実感できて、ご機嫌←→不機嫌の広がりがある。
② 心の状態は「フローとノンフロー」どちらかない。
フローとは心の状態が「揺らがず・とらわれず」落ち着いた状態位にあること。過去の経験に縛られてとらわれている状態が「ノンフロー」。24時間のうち人間は必ずどちらかの状態にある。
③ 心の状態が人間のパフォーマンスの質を常に決定する。フローに傾けば質は向上する。
心の三大法則を実践すれば、フローになってパフォーマンスを上げることが出来るが、最初からそこまで行くのは難しい。そこでまず日常生活でこの法則があることを忘れずにいる。それだけでフローに入り易くなる。

 自分の機嫌が悪く、顔をしかめている時。その機嫌の悪い原因は外部にあると考えています。上司が冷たい・暑い・寒い・天気が悪い、そんな理由で機嫌を悪くしてはもったいないことです。自分の機嫌の良し悪しは、自分の考え次第です。心の状態を囚われないフローの状態におけば、機嫌よく生活できます。そして、フローの状態に心があれば、自分の行動(パフォーマンス)はよくなります。
 浅田真央ちゃんが、ショート・プログラムで良い成績が出せませんでした。心が「ノンフロー」でした。本番で最高の演技が出来ました。心は「フロー」でした。「結果エントリー」結果を先ず考えるのは、ノンフローになってしまいます。「心エントリー」機嫌よくする心から考えるのは、フローでいけます。
 これはスポーツ選手だけの事でなく一般の私達に、同じように言えることです。周りの環境や経験・他人のせいで機嫌が悪くなることを止め、機嫌の悪い原因は自分の中に原因があるのだとして、意識的に機嫌を良くし成果を上げることは、フローであり、大人の在り方です。成長するための精神の断捨離の実践そのものと感じられます。CDは24巻あります。終了時には神様かな?

暴走殺人

2014-04-13 00:11:29 | 21世紀
暴走殺人
2014/04/13
 名古屋駅前繁華街で暴走車が歩道を走り13人を撥ねました。数年前の秋葉原事件を思い出します。本人は「誰でもいい沢山殺したかった。全速力で歩道に乗り上げた」と言っています。グアムでもそんな若者がいました。
 彼等は、軍隊や外人部隊に就職すべきでした。
 弱者に就職を世話するボランティア団体がありますが、こういう若者に外人部隊を世話するボランティアを設立する人はいませんか?
 彼等は死にたいのです。自殺したいのですが、最後の一花のつもりで殺人し死刑になりたいのです。
 池田小学校殺人事件の犯人だってそうです。彼等が犯罪者になるまえに、死に場所として外人部隊教育などしてやり、ゴルゴ13のような能力をつけさせてやりましょう。
 坂岡真の文庫本時代劇「帳尻屋始末」シリーズがあります。世の中の悪、百姓や職人が一生懸命働いているのに、それらの生産物を抜け荷等に回し、何もせず利益を上げている輩を、帳尻合わせに殺すグループの話です。
そんな義賊的教育を、死にたがる若者に与え、生きる力を与えることは、官製義務教育では出来ないでしょう? 義務教育や現代日本の大学教育はサラリーマン適応訓練であり、付いて行けない若者も多いのです。戦前戦後の時代であれば、農業や肉体労働で飯を食う事も十分可能でしたが、21世紀の日本では能力の発揮出来ない若者は、非正規社員・派遣労働者となり、妻子も養えないのです。その結果が、これらの暴走事件に現れています。
ヤクザ・暴力団は、落ちこぼれ青年のセーフティネットでもあったのでしょうが、取締り強化され、セーフテイネットの役割などと言うと叩かれる時代です。どうすれば彼らを生かせるのでしょうか? 悪だとして、裁判して刑を科しても、刑終了後、受刑者を受け入れる会社や組織もなく、再犯率は50%以上だそうです。
 彼等を生かす教育を、戸塚ヨットスクールのように、事故を起こしたと非難することなく、存続させる必要があると感じます。
 現在、私(渡邉)が勉強している。「辻秀一さんんのフローマインドプログラム」はその基本教育として公認し、全寮制国営学校として設立することは有効と感じます。
 現在日本の義務教育のみでは、解決出来ない教育問題はこれからも増えるでしょう。シリアやウクライナにボランティアで滞在し、社会の成り立ちを若い犯罪予備軍を教育させたいですね。戦後日本の混乱を良い教育と考えさせます。

心のお掃除

2014-04-12 02:16:46 | 21世紀
心のお掃除
2014/04/12
 振り込め詐欺に騙される人は、自分だけそんな儲けが出来る・儲けたいと未熟な欲望を持っている人でしょう。一昨日記事にしている「精神の断捨離」をして、そんな心の汚れを洗い清める必要があります。
 具体的にどんな事をすれば、心をお掃除出来るでしょうか?
 アマゾンで、「お金と引き寄せの法則・シークレットカード」¥2800を買いました。これは、エスター・ヒックスの著書のさわりを60枚のカードにして、毎日1枚読み考え、自分の潜在意識に植え込もうという試みです。
 心の掃除に最適のツールと思い、推薦したいとここに書きます。
1枚目のカード
 貴方の人生経験を形成している要素は、すべて例外なく、貴方が人生について考えていることや話していることに反応して引き寄せられたものです。すなわち、強力な「引き寄せの法則」が経験を創っているのです。お金・金融資産・体調・明確さ・柔軟性・身体の大きさや体型・さらには職場での環境から、人からの扱われ方・満足感・報酬まで、すべてこの法則に支配されているのです。実際に幸せになれるかどうかは、常日頃、あなたが考えたり、話したりする内容で決まるのです。
53枚目のカード
 感謝と愛は、同じ波動です。感謝は「ほんとうの自分」と調和しているとき出している波動です。感謝とは、嫌な気持ちがまったくなく、気分のいいことに心が満たされている状態です。求めている物に焦点を合わせ、自分の望んでいる生き方を話すとき、心は感謝の気持ちにどんどん近づいていきます。この状態に到達したとき、自分が良いと考えるあらゆることが、非常に力強く引き寄せられてくるでしょう。
 ほんとうの自分とは、自分の潜在意識(魂・サイエントロジーでいうセイタン)で、自分を本質的に動かしているもの、損得で考える頭(顕在意識)とは違うものと、私(渡邉)は理解しています。
 「万教帰一」と言いますが、感謝は、「生長の家」でのキーワードです。この「生長の家」の哲学は「引き寄せの法則」と同じです。
 自分の心の掃除は、このカードを毎日、読み、書写し、自分の潜在意識に、受け入れることでなされると確信します。
 波動というとエセ科学の雰囲気になりますが、気持ちの質、程度に考えましょう。
 こんな、心の掃除をしていれば、振り込め詐欺などに引っ掛からないですよ。

振り込め詐欺

2014-04-10 21:53:25 | 21世紀
振り込め詐欺
2014/04/11
 振り込め詐欺が増え続けているそうです。2013年の被害総額は487億円だそうで、今日も老人は餌食になっているのです。
 銀行でのATMでは、1回の振込金額は20万円までに規制されたり、窓口振込では、振込詐欺ではないかと訊かれたりします。事前に振込を止めた窓口銀行員が、美談としてテレビで報道されることもあります。
 孫が交通事故した。相手に払えば訴えられないからお金を振り込んでくれ。お金を落とした今日返さないと、会社を馘首になる。こんな話を祖父・祖母が可哀そうに感じて、言われるように、振り込んでやるようです。
 騙される老人が悪い。そんな不始末をした孫に法律的な制裁を受けることを指導してやるべきです。犯罪を隠蔽してやることが本人のためになることと考えることが間違いというモラルがない人が詐欺に掛るのです。
 未上場の株を買え、そしたら儲かる。ロト6の当り数字を教えるから金を払え。この投資をすれば、配当が10%になるから投資せよ。そんな儲け話で詐欺に引っ掛かる人もいます。そんなものがあるなら、電話してくる本人がするでしょう。何のゆかりもない人に勧める訳はありません。
 苦労もしないでお金が儲かるわけなどないのに、そう思わせるのが詐欺です。それを信じるのは、騙される本人が悪いのです。
 詐欺の犯人はもちろん悪いですが、被害者も悪いのです。被害者がお金を払うから、そんな犯罪を計画するのです。
 そんな儲け話は存在しないという教育を、義務教育から実施すべきです。
 老人にも、儲かる話はない、と教育すべきです。孫が不始末すれば、警察に捕まるべきだと、日本のモラルを教えましょう。
 犯罪の多いベネズェラで仕事をしていた、大学での同級生・長友文昭さんは、「空き巣に入られても、警察に通報しない。警察が間取りや鍵の具合を調べ彼等が本格的泥棒に来る可能性がある」と言っていました。犯罪の多い国でも街でも、人は自衛策を講じ、生きているのです。
 日本は戦力を持たない。世界の良識によって安全に生きられる。他国から侵攻されることは無い、と平和主義を義務教育で教えます。嘘の理想主義です。
 中国も韓国もそんな考えは間違いだと尖閣や竹島について日本に教えて呉れています。他人は悪いことをしないと信じる前に、自分の能力を高め自分の意志でモラルを高めなくてはなりません。
 振り込め詐欺も同じで、自分の能力を高め、嘘を見抜かなくてはなりません。中国ではマンホールを落とし穴として、金貸し女を落とす事件もありました。

ストーカー殺人・2

2014-04-10 03:38:20 | 21世紀
ストーカー殺人
2014/04/10
 鈴木千尋さんというシングルマザーが、射殺され、犯人の元交際相手も自殺しました。プリクラ写真が出ていましたが、過去の同種事件の被害者と同じような雰囲気があります。あのような写真を撮る女性は、ストーカーを呼び寄せているようです。
 今、私が読んでいる、坂岡真の文庫時代小説「つぐみの佐平次」の10ページにこんな台詞があります。
「右肩のちょっと下がった淋しげな後姿が、たまらなく粋だってオチだ。女てのはな、振り向いてくれねえ男のことが気になってしかたがねえのよ。こいつだけは言っておくがな、どんなに惚れても女の尻を追いかけちゃあならねぇぜ。ましてや、逃げた女房を追いかけるなんざ愚の骨頂さ。女に追いかけられるのが、粋な男ってもんよ。わかるだろう。おれをみな」
 男性が女性に接するに、農民型と狩人型の2種類があるそうです。
 農民は手塩に掛けて作物を育てます。水をやり肥料をやり覆いをしたり、農薬で虫を殺し、雑草を取り、実の熟すのを待ちます。女性にも同じように手を掛けますが、それが執着になります。
 狩人は、待つだけです。獲物が来れば撃ち殺し、逃げればしょうがないと諦めます。
 ストーカーは農民型の付き合いの破綻したものと感じます。
 色んな、クダラナイと思う小説でも読みましょうよ。損得を基準に書かれているテレビドラマなど見ていると、すべてのことに浅薄な人間に育ちますよ。
 こんな殺人事件が起こるのも、結局は、男性に女性を養うお金が稼げない事から起こると感じます。会社勤めで給料を貰うしか収入の道がないと思わせる、義務教育的考え・サラリーマン養成義務教育が、必要な収入を得ることを阻害していると言えないでしょうか? 他人の困っていることを代行する便利屋さん・マルチ連鎖販売で収入を得る・小規模な食堂から始め、工夫を凝らしてお客さんを増やす。など個人で稼ぐことを教え、自立した若者になれば、変なストーカーのような執着人間にはなりません。
 今、街にはラーメン屋が溢れています。お米で作った米麺の店はありません。
 アッサリして美味しい日本的麺など、盛り場の近くの夜食屋として存在価値があると思います。そんな店を先駆的に若い人達、計画し実行しましょう。
 屋台でも良いではないですか? 自立しない人間には、良い女も来ませんよ。
 安倍首相ブレーンの長谷川三千子埼玉大名誉教授は、「女は家で子育てしろ」と言って、マスコミから叩かれています。結局は男性の収入を増やすことです。

精神の断捨離

2014-04-09 00:57:50 | 21世紀
精神の断捨離
2014/04/09
 昨日、「精神の断捨離をしよう」と書きました。「具体的にどう行動することか?」と考えました。
 「お金の新聞」の村上宗嗣さんのブログでヒントを見つけました。この方法は自分の過去を見て、自分の目標を書き換えることに効果があると感じ、私も実行しようと思います。
 『真実の目標』を見つけるためにはいくつか方法があります。
死にかけるのも1つの方法です。が、あまり現実的では有りません。
個人的なお勧めは『孤独になる事』です。私は年に数ヶ月は完全に1人の時間を作ります。
言葉の通じない海外に行き、1人っきりで心の声をじっくりと聞きます。
少し宗教的ですが、暗闇でロウソクに火をつけてそれを眺める事もあります。
すると自分の心が「お前はコレをやれ」と教えてくれるのです。
死にかけて目標を探すのはリスクがあるのでもし可能であればあなたも一度、心の声を聞くための孤独の時間を作ってみて下さい。
携帯電話もテレビもパソコンもない場所で1人きりで紙とペンだけもって考えるのです。
やりたい事・なりたい自分・欲しいものを白い紙に書き殴ります。
そしてその中で『最も優先順位が高いもの』に印をつけていきます。
1つになるまで絞り込みます。
孤独になって、自分を見つめる。暗闇の中でロウソクを付け、日常生活と違う環境に身を置き、自分の本当にやりたい事を探る。そうして何かに気付く。
それが現代の「悟り」でしょう。言い方を変えれば、精神の断捨離と言えます。
一人で居て、寂しさを感じるのは、精神の幼さを表しているとも言えます。寂しさを紛らす為に、テレビを見る・ゲームをする・メールする・電話する、などの行動は、自分の進歩を妨げていることです。
断捨離とは、掃除です。要らないものは捨て・離れ・関係を絶つことです。
親を捨て・妻を棄て・子を棄て・友達を棄てた、種田山頭火の生活が、最近持て囃されていますが、世捨て人になるまで捨て続けることは、断捨離とは違う境地に感じます。現在の自分の生活に満足感のない時、満足感を阻害している考えを捨て去ることを断捨離と、定義したいです。
いろんな不具合があって、孤独感を感じる時、暗闇でローソクに火を点けましょう。人恋しく、新しい行動が、浮かんで来ます。それが人生の目的かも?

ヒス玉

2014-04-08 02:02:20 | 21世紀
ヒス玉
2014/04/08
 自分のお腹、臍から5cmくらい横にずらした場所を、指で押さえて見て下さい。ドキドキと動悸を感じる硬い場所があります。(ない人も勿論います。良い事です。)それ「ヒス玉」と呼んでいました。
 以前、野口整体に通っている時、先生から指摘されました。この先生は元、若松で生気術と言う名で道場を開いていた霊能者でした。子供さん3人とともに野口整体の弟子になり、門司で開業し、私も治療を受けました。「愉気」(ゆき)と言う方法で自分の生気を患者に与え、治療しているようでした。自分の気を提供するばかりで、自分の気が減少したのではないかと私は感じますが、若くして本人も子供さんも亡くなられました。
 現在、ボデイワークの麻生先生に、私は心酔し、自分の身体に蓄積さた老廃物の排除指導を受けています。 麻生先生は、老廃物は関節・骨・筋膜に蓄積するとして、それらをリンパに流す治療をしています。
 「ヒス玉」は実は筋膜に溜った老廃物なのだ、と今感じています。
 透析で横たわっている時、昔を思い出して「ヒス玉」を探すのですがなくなっていました。この「ヒス玉」が内臓の動きを規制し。自然な動きが阻害され便秘や腸閉塞などの原因であるのではないか?
 現在、私は腰痛から歩行困難になっていて、腰部背面筋肉は硬く、先生に揉み解してもらっています。この硬い筋肉の中で、私の膵臓や腎臓は正しい働きが出来ないのかも知れません。そう考えると人間の慢性病というのはその場所に出来たヒス玉・老廃物の集積によって起きているとも言えます。
 私は肋骨が胃袋の上で前に張り出した様な形になっています。体重が減って腹は小さくなりましたが肋骨は引っ込みません。ここにも老廃物がたまっているのです。最近、食事の後、胃がもたれた気がします。胃の内容物が腸に下がって行かない感じです。胃袋の下部に癌が出来て塞いでいるのではないかと心配し、麻生先生に訊きますと、「その近くに老廃物の固まりがあるのよ」と押さえてくれました。すると翌日から胃のもたれを意識することはなくなりました。
 老廃物は、骨・関節など固形の場所だけでなく筋膜と言う筋肉を包む膜にも堆積するのです。
 肉体に溜った老廃物は、取り除くことが出来ます。精神に溜った老廃物、好き嫌い・こだわり・先入観念・思い込みなども、自分の考えを間違わせていると考えると、これも取り除かなくてはなりません。我々老人は、過去の経験に影響されないように、精神の「断捨離」を計らねばなりません。生きることは捨てることと定義し、肉体も精神も美しく保ちたいですね。

アベノミクス13本の矢

2014-04-07 00:42:22 | 21世紀
アベノミクス13本の矢
2014/04/07
 日本発展のための新技術を、新しく知る度に第〇の矢としてこのブログに書いていたら、13本になっていました。過去1年間に記述したものを書きあげてみます。
第4の矢 1/21 コンビナート危機  老朽化学プラントの造り替え
 第5の矢 1/24 水素の活用技術   有機ケミカルハイドライト
 第6の矢 5/16 コンクリートの耐用年限 ジオポリマー
第7の矢 6/19 日本の成長戦略  海洋温度差発電所の官営
 第8の矢 7/31 年金積立金の運用 
 第9の矢 9/19 放射能の濃縮法  福島原発汚染水処理
 第10の矢 11/14 酸水素ガス
 第11の矢 12/06 ゲオバクター  下水処理発電
 第12の矢 12/15福島原発の処理法    現地埋設処理
 第13の矢 12/21ネジの規格       水道ネジ規格の統一
 第14の矢 01/17グローバルエナジー   新型風力発電
第15の矢 02/03米麺の勧め       お米の利用増大
 第16の矢 03/03藻類の夢       IHIのバイオ燃料
 第17の矢 パン・アキモト        缶詰パン
 第18の矢 量子電池           新型蓄電池

 13本の矢としていましたが、1年分の作文を見直しますと、景気浮揚のための政策として、これも役立つのではないかと言うものもあり、抜き出しますと18の矢になりました。
 中でも1番進めて貰いたいのは、耐用年数50年といわれるセメント・コンクリートを、耐用年数1000年と言われるジオポリマーに置き換えることです。
 老旧化して使用不能になる現在の構造物を、作り替えるのは大変です。
高架橋などを、伊勢神宮ではあるまいし、50年毎に作り替えるなんて、21世紀のあり方ではありません。
海洋温度差発電所は、原子力発電所に代替えできるものです。原子力関係者の利権に触れるとして、実用化は忌避されています。国営で1基造り、可能性を確かめましょう。年金積立金で造り、収益を年金支払いに充てるのも一つの手です。製鐵・造船業の大きな仕事になり、景気浮揚の原動力になるでしょう。
明治維新の官営工場のような方策で、後民間払い下げでどうでしょう?
収益を年金運用と考えるならば、年金原資には不自由しないでしょう。

お金持ち

2014-04-06 00:11:34 | 21世紀
お金持ち
2014/04/06
 「ゆう」さんと言う成功者がインターネットの中でこう書いています。
日本では金持ちは「悪」とされます。
私は日本というのは恐ろしい妬みとか嫉妬の社会なのだと分かってきました。
私の周りでも頑張って事業を成功させたのに全然日本では女関係さっぱり、という社長たちが大勢います。
これは、彼らのお金を稼ぐための哲学がそもそも 悪 とされるからです。
しかし、その悪、とする人たちはテレビが大好きです。「平等」という言葉が大好きです。
彼らは思想傾向をコントロールされていていつのまにか共産主義一歩手前の思想になっていることを自分で気づいていない、のです。
平等、と言う言葉は実は恐ろしい言葉でこれが日本の憲法には埋め込まれているのです。人間は本来不平等であり、ただ競争は公平にされるべきなのです。
ただ、多くの人はこういう事を考えないで「格差、格差」と言って最近だと日本人、およびアメリカ人などどんどん共産化してきている、と思います。
最近韓国とか新興国の人と話すのですが
彼らの文化では「金持ちは尊敬されている」のです。いや、尊敬というか「一定の地位は与えられている」のです。それは金持ちというのは事業を頑張って成功させたような人だから。
日本では「成金」として嘲笑されるのでしょうが決して、韓国の彼らの行いはホリエモンより正しいかっこいい、というものではないけど社会の中では尊敬されている、のです。
一方韓国では、たぶんマレーシアでもそうでしたが生後の努力で獲得できる」財力が尊敬の対象になるのです。
私は日本人の彼女と、韓国人の彼女と付き合っていた経験がありますが
韓国人の彼女は私が稼げるようになってきたとき「すごいね!がんばったね。」と言ってくれました。
一方、日本人の彼女は「なんかお金稼いだ、とかイヤミったらしい、悪いことしてない?」でした・・・ 両者の反応には大きな差がありました。
地獄への道は、主観的な正義感や善意で敷き詰められている。
平等は悪なのである。
私がお金持ちになれないのは、平等第一と考えているからでしょうね?
尊敬していない人の真似は出来ませんから、お金持ちのやり方を、忌避しているとも言えます。  若い人達、お金持ちを尊敬し、真似をしましょう。

豆苗

2014-04-05 01:44:17 | 21世紀
豆苗(とうみょう)
2014/04/05
 妻の実家、下関内日に行きました。食卓の上の観葉植物(?)の芽を切り取ってお澄ましの具にしています。
 「それなに?」「豆苗よ」「初めて見た」「こちらのスーパーで売っているのよ。おしたしにしてもホウレンソウよりおいしいよ」と言います。
 豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。
豆苗としてエンドウの若菜を食べるようになったのは中国で、収穫される量も時期も限られるため、一部の高貴な人やお正月などの特別なときにしか口に出来ない希少品であった。日本に豆苗が登場するのは1970年代の日中国交回復以降である。1995年頃から、植物工場で豆を発芽させた状態の豆苗が栽培されるようになると、年間通して安定生産が可能となり、一般野菜として家庭にも浸透するようになった。特に2008年のリーマンショック以降、豆苗の需要は急速に伸びている。
豆苗は、β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。これはホウレンソウ100g当たりのβ-カロテン量4200μgの約1.119倍に相当する。その他にもビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めたこれらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回る。とウィキペディアに記述がありました。
家に帰って、テレビをみていると、「若返りの秘訣には食物と入浴にある」と学者の方が解説していました。
食物は、「スプラウト・ブロッコリースプラウトを食べなさい」と言います。
 例によって、調べると、次のように書いています。
 スプラウト(英: Sprout)とは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽した芽と茎を食用とする。モヤシと同義語であり、穀類の新芽作物一般を指す語である。
スプラウトは主にブロッコリーやマスタード、クレス、大根などのアブラナ科の緑黄色野菜や、豆類の種子が使われる。ブロッコリースプラウト、かいわれ大根、ビーンズスプラウトなどと呼ばれる。
発芽野菜、新芽野菜とも呼ばれる。
英単語のsproutに由来するが、英語での意味としては日本語のスプラウトの他に、そもそも芽全般や、芽キャベツを意味する事もある。
豆苗はエンドウ豆のモヤシを日光に当てて成長させたもので、スプラウトなんだと二つの知識が一緒になり、勉強することの楽しさを感じます。
スプラウト(新芽植物)には、生物の成長に役立つものがあるのです。
新芽には「スルフォラファン」という薬用成分が有るそうです。
スルフォラファン (sulforaphane) とは、ブロッコリーに微量含まれるフィトケミカルの一種。体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促進し、体の抗酸化力や解毒力を高める。
スルフォラファンはイソチオシアネートの一種でアブラナ科野菜の中でもブロッコリーなどに含まれる。通常、植物細胞内では前駆物質であるスルフォラファングルコシノレート (SGS) の状態で存在する。これが、咀嚼などによってミロシナーゼと反応し、加水分解されることでスルフォラファンに変化する。前駆物質であるSGSは熱に強く、水に溶けやすいが、スルフォラファンは揮発性。
がん予防の研究を専門とする米国ジョンズ・ホプキンス大学のポール・タラレーらは、さまざまな植物成分を調査した結果、ブロッコリーに含まれるスルフォラファンにがん予防効果があることを発見した。
タラレーはその後もスルフォラファンの研究を継続し、スルフォラファンの高濃度化に取り組んだ。そして、ブロッコリーの品種を選抜し、特定品種の発芽3日目のスプラウトの状態が最適だと結論づけた。その発表により、米国ではブロッコリースプラウトブームが起こり、野菜コーナーに並ぶようになった。なおブロッコリースプラウトにおけるスルフォラファン含有量は成熟ブロッコリーの約10倍~品種によっては20倍にものぼるといわれている。
人の体には、体内に取り込まれた発癌物質を無毒化し、体外に排出する解毒酵素(第2相酵素)が存在する。タラレーは、スルフォラファンにその解毒酵素の生成を活性化する働きがあることを突き止めた
スルフォラファンの抗酸化作用は、ビタミンCやビタミンEといった代表的な抗酸化物質とは異なり、長時間作用し続けるという特徴を持つ。ビタミンCが摂取後数時間でその効果を失うのに対し、スルフォラファンの効果は約3日間持続することができる。これは、スルフォラファンの抗酸化作用が抗酸化酵素によるものであり、スルフォラファンがこの抗酸化酵素の生成を促すという間接的な働きをするためである。
スルフォラファンはブロッコリーの新芽しか書いてありませんが、どんどん伸びる野菜の新芽は、成長の素たるものがありそうです。そして美味しいことは人間に有用なものと確信します。
我ら老人は、これを食し、若さの一助にしましょう。根付の水耕栽培が売っています。食卓の観葉植物としても綺麗で新鮮です。私な豆苗党になりました。

セーフティネット

2014-04-03 22:50:49 | 21世紀
セーフティネット
2014/04/04
 湯浅栞さん殺人事件というのが昨年ありました。
 幼い娘を連れ宝くじ売り場を訪れた母親が、突如現れた男に腹を刺され死亡した事件です。犯人岡容疑者は現場から逃走し、翌日朝、八丈島で先回りしていた捜査員によって殺人容疑で逮捕されました。
 生活に困る母子はキャバクラが、保育園を用意し、そこに子供を預け働くケースが多いと別の報道番組でありました。
 湯浅栞さんは、男性客から生活費を貢がせ、働いていましたが、お金の無くなった男を棄て別の男に乗り換えたことで殺されてしまいました。保育園付のキャバクラに勤務しておれば、この事件はなかったでしょう。
 保育園付キャバクラは、良いセーフティネットであると考えられます。
 公的保育園を、女子力活用の為、拡充せよとの意見がよく言われます。
 勤務先と保育園が一体となった施設は、母子家庭にとって公的保育園より実質的な効果があるように感じます。
 いわゆる水商売は、いかがわしいものとして、日本社会では、日蔭の存在にされ、第三国人の経営によるものが多い気がします。
 そんな働き方をしている母子家庭は、日本の未来を支える子供を育てている、少子化社会に抵抗している存在です。
 生活保護費は、24年度予算では、約3.7兆円(国費2.8兆円)だそうです。
 老人家庭の生活保護が大半で、若い母親には働く意思がないとして、生活保護費は支給などされていないと感じます。
 湯浅栞さんは、生活保護など考えもせず、男性客を食い物にしていたのでしょうが、これも母性本能の発露だったのでしょう。この殺人男性客も少子化日本を助ける存在だったとも言えます。
 貧困母子家庭が、安心して勤められる職場・保育園付水商売など、少子化対策の考えから、政府の助成を考えるべきではないでしょうか?
 勿論、一般工場や飲食店アルバイトなど低収入で頑張っている母子家庭なども同様のセーフティネットを敷いてあげるべきです。
 1000兆円の国債を発行している日本です。現状の老人まで総ての生活保護費は、3.7兆円なのですから、母子家庭対象の生活保護費など誤差程度に思います。アメリカなどで支給されている食券制度など、母子家庭には有効に感じます。住宅費も大きい要素を占めます。公的母子無料住宅なども考えませんか? こんな時、男女差別など言わず、母親を優遇しましょう。森少子化担当大臣、機密法も通りましたし、実質的増子化対策を実施しましょう。

量子電池

2014-04-03 02:41:04 | 21世紀
量子電池
2014/04/03
アベノミクス第13の矢として、育てて下さい。
 投資家吉川尤介さんが教えてくれました。日本マイクロニクスと言う会社の株価は昨年2月300円前後でしたが、2月14日には10,500円に高騰しています。ここ3日間ストップ高を続けています。
 これは、画期的電池「量子電池」の生産に成功したと発表したことによります。
 量子電池は次のように説明されています。
 1.日本マイクロニクス独自のプローブカード製造技術を応用し、配線密度は現行商品の30倍。
※日本マイクロニクスは半導体検査のプローブカード世界シェアトップ。他社が真似できない技術を多数保有。
2.材料は不燃性であり、充放電においてほとんど発熱しない。熱暴走の心配無し。
3.電解液を必要としない。安価、安全で取り扱いが容易。
4.原材料に有害物質を使用していないため、環境問題がない。
5.1万回充放電を繰り返しても劣化しない。メンテナンスフリー。
6.従来のバッテリーを大幅に上回る急速充放電が可能。現状でも従来品の倍以上の充放電が可能。
7.レアメタルなどの希少資源を必要としない。安価で安定供給が可能。
8.動作温度範囲 -25℃~+85℃。冷凍庫内でも使用可能。屋内、屋外問わず使用可能。
9.積層可能。積層すればするほど能力を上げられる。
10.デバイスに合わせて形状は自由に替えられる。スマホ、タブレット、太陽光発電、ほかあらゆる家電の補助電源としても実装可能。
11.量産化技術は開発済。
リチウム電池が次世代電池の本命とされていますが、先日飛行機での発火事故で危うくなりました。電気自動車や太陽光・風力発電などでも電池がなければ実用になりません。この発表が事実ならば、日本にとって、STAP細胞の発見以上の経済効果があります。電気自動車の充電の時間節約も画期的のようで、実用化は加速されるでしょう。学術的にもノーベル賞級の発明です。
日本マイクロニクスを検索し見守りましょう。日本は前途有望ですね。パナソニックはこの会社を買収し新たな電池の量産で発展しましょう。NTTだって民間会社ですから、この分野に進出し、ソフトバンクを巻返しましょう。

渡辺3号

2014-04-02 00:23:09 | 21世紀
渡辺3号
2014/04/02
 正村一平君は小倉高校の同級生で、私と同じ土木屋になりました。松尾橋梁に就職し、韓国の工事が多く、韓国語はペラペラです。韓国で友人に自分の韓国語の程度を訊いたところ、小学校4年生程度と言われたそうです。(本人は幼稚園程度と謙遜しています)75才ですが、勉強に精出しておられます。
 手紙を戴きました。
 昨年、一昨年と二年間、大阪府の高齢者大学で古典文学一般と、源氏物語を受講しましたが、今年は「大阪歴史探訪」というクラスを受講してみようと本屋で何か参考書でもと気をつけていましたら、ある本を見つけ読みはじめました。「渡邉」という地名が出ていました。
 「大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号」ビジネス街の中心にご鎮座する座摩(いかすみ:通称・ざま)神社の住所である。通常数字で表記されるはずの番地が「渡辺」となっている風変わりなこの住所こそ全国多数の名字ランキング五位・百万人以上いる渡辺さん発祥の地である。
平安時代、渡辺の地と呼ばれていたのは、今の天満橋の南西付近。その地の守り神であった座摩神社は、豊臣秀吉が大阪城を築く際、現在の地に移転させられ、一緒に渡辺の地名も引っ越した。渡辺とは、「船の渡しの辺り」の意味で、その名の通り渡辺津と呼ばれ重要な港があった。江戸時代に名を変えたが、今も遊覧船の発着地として賑わう天満橋のたもと、八軒屋浜である。
平安時代の中頃のある日、その渡辺津に一人男が現れる。嵯峨天皇の流れをくむ武将・源綱(みなもとのつな)である。彼は渡辺の地に住み港湾業務を取り仕切っていたことから、自らを、渡辺綱と称した。そう、最初の渡辺さん誕生である。彼の子孫は渡辺党という武士団に発展し、瀬戸内の水軍として全国に散っていった。時は流れ、昭和の頃には、渡辺町と定着していた座摩神社の住所は、平成元年(1989年)の町名変更で、消滅の危機にさらされる。だが全国に散っていた渡辺さんたちが反対運動を展開し、渡辺の名は。異例の番地表示として残ることになったのである。
 今日も、渡辺姓の聖地を守る座摩神社その第五十八代宮司もまた渡辺さんなのである。(松原宏文)
 私(渡邉)の先祖は、毛利氏の下級武士で、関ケ原のあと、山口県に住み農家になりました。私の曽祖父は、明治になって上京し出世を試みましたが、志を果たさず病没しました。祖父は山口高商に進学し、東邦瓦斯・西部ガスに勤務し、北九州市で私は誕生しました。私の先祖は大阪から瀬戸内、下関・北九州と移動したのでしょう。正村さん思い出させてくれてありがとう。