朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

目標が人間を創る

2011-05-28 08:09:22 | 21世紀
目標を明確に意識する
2011/5/25
 ダン・S・ケネディの「お金を生み出す26の行動原則」の18です。
SMIのポール・J・マイヤーは言う。「目標が達成できないとすれば、原因はおそらく目標の明確な位置づけができていないためだ」と。本人の能力やチャンス、資金などのせいではなく、目標そのものがはっきりしないために、達成できない。
 経営者の自覚を促すには、こう聞いてみるがいい。今日はいくらのお金が入ってくるのか? 明日は? 来週は?
 明確に答えられる人はほとんどいないだろう。それはまるで目隠しをしたまま狙いを定めているようなものだ。きちんとした予測は結果を大きく左右する。
 何の目標も立てないというのはあまりにもお粗末で、経営者としていかがなものだろうか?
 前もって決めるのは経営者だ。決めるという意識が重要だ。予定を組み予定通り推進するのが経営者の仕事だ。
 きちんとした計画に沿って行動した結果が仮に満足いくものではなかったとしても、成行き任せよりはずっとましだ。
 意識して予測を立てることで、無意識に望んでいる目的地が明確になる。顕在意識と潜在意識の願望を一致させ、双方の力を借りて目的に向かってすすんでいけるようになるのだ。
********************
 目的を決める・目標を立てることは、自分の潜在意識に命令を下すことです。
 潜在意識は、自分の奴隷のように自分の思う通りに働きます。奴隷といってもつらい労働をするのではなく、ローマ時代の貴族の執事の如く、聡明で忠実な教師の役割を担っているとイメージするのがいいです。
 「そんな家来が自分の脳の中にいる」と考えると先の心配をするのは、家来の仕事の邪魔をすることになります、
 私たちは、目標を持たねばなりません。目標の有る・無しが潜在意識の活性化に大きく影響しているのです。
 スティーブン・ジョブスの講演ビデオを見ました。大学の卒業式の祝辞ですが、感激し涙が出ました。「①過去の経験に無駄はない。自分の経験を繋いで行こう。それが人生だ。②いつまでもハングリーで居よう。ハングリーが人生を意味あるものにする」
 目標を立て、自分の潜在意識を働かせ、充実した人生を歩こう、と解釈しました。ジョブスは癌を克服し健在です。声も張りがあり、若さいっぱいでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿