霊魂
2013/05/26
「岡田式健康法」では、「魂から元気になろう」と言います。
私達には、魂とは何かの定義などありません。義務教育でも教会でも教えられませんでした。
論語で「子、怪力乱神を語らず」と言われていることを踏襲し、そんなものは実在しないとされているようです。
ほぼすべてのキリスト教徒は、魂(たましい)は人間の不滅の本質であり、魂は死後に報酬か懲罰を受けると信じている。死後の賞罰は、善行あるいは主なる神とイエスへの信仰によって左右されるが、この基準に対して、キリスト教徒の各宗派間で激しい論争が行われている。
なお、魂の復活や、死後について触れられるのは新約聖書であり、旧約聖書での記述は皆無である。
多くのキリスト教学者は、アリストテレスと同じく、「魂についてのいかなる確実な知識に到達することも、世界で最も困難な事柄の一つである」との見解を持っている。初期のキリスト教思想への最も大きな影響者の一人とされているアウグスティヌスは、魂は「肉体を支配するために適用され、理性を付与された、特別な実体」であると書いた。
霊魂(れいこん、英:Soul、もしくはSpirit)とは、
肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられるもの。肉体から離れたり、死後も存続することが可能と考えられている、体とは別にそれだけで一つの実体をもつとされる、非物質的な存在のこと。
人間が生きている間はその体内にあって、生命や精神の原動力となっている存在、人格的・非物質的な存在。個人の肉体や精神をつかさどる人格的存在で、感覚による認識を超えた永遠の存在。
ブッダは「無我」を説いて霊魂を否定した、ともされる。近年の日本の僧侶や仏教関係者によって執筆された仏教入門書等ではそのような図式で説明されていることが多い
仏教では、六道の輪廻からの解脱を目的としている。 死後、成仏(解脱)する事ができた者は、諸仏の持つ浄国(浄土)へ生まれ変わる。出来なかった者は、生前の行いにより六道のいずれかに生まれ変わる。 その生まれ変わるまでの期間
を中陰と呼ぶが、中陰時の立場を、民間信仰では霊魂と混同されることがある。
現代においては、魂を肯定的にとらえることが、生きがいや健康といったものと深く関係があることが、様々な学者の研究によって明らかにされている。
スピリチュアルケアを提供できる状態になっていることが、病院が病院として認可されるための必要条件とされている[どこ?]国もあるほどである。日本の医療の場においては欧米に比べると認識が浅く、スピリチュアルケアを提供する体制の整備が遅れがちであったが、最近では充実化に向けて様々な活動が行なわれるようになってきている。
また、魂の永遠性を信じることは、ターミナルケアの場に限らず ごく普通の日常においても、人が本当の意味で健康に生きる上で重要なことである、ととらえられることも増えてきている。
以上はグーグルで霊魂を検索すると出てくる説明ですが、この「魂」を悟ることが、我々老人の使命であるとも考えたいです。
死んだら、終わりで、もう何もないというのは、肉体はもう意味ないから、動物と同じように食べても良いと言う事になり、現代中国で行われる食人を認めることでもあります。
私自身の記憶の中には、亡くなった祖父・祖母・父・母の存在は大きく、夢にも現われ意見を言います。
そう言う気憶の中の存在は、唯心論的考え方では、私の行動を左右する実在的存在と定義つけられると、私は思います。
神と言う存在も、真剣に考え、自分の行動に影響を与えるようになれば、唯物論では存在を否定されても、唯心論で存在すると言いたく考えます。
現代日本では、すべて第三者的証明が出来なければ、真実とは認められません。幽霊・霊魂・怪力・乱神はすべておとぎ話として否定されています。
自然物すべてに霊があり、地霊・木霊・水霊などの言葉もあります。
地霊は農作すべてを司り、それに則った自然農法では、エネルギーに満ちた土の中でエネルギー一杯の植物が生育します。
人間も、地霊に則った生活をし、エネルギーに満ちた活動をしたいものです。
私達老人の勉強は、何かを記憶する勉強でなく、自分のエネルギーを素直に発揮できる生活をする勉強であるべきです。そういう勉強は「楽其生・保其寿」の生活を生み出すものです。一緒に勉強しませんか。
2013/05/26
「岡田式健康法」では、「魂から元気になろう」と言います。
私達には、魂とは何かの定義などありません。義務教育でも教会でも教えられませんでした。
論語で「子、怪力乱神を語らず」と言われていることを踏襲し、そんなものは実在しないとされているようです。
ほぼすべてのキリスト教徒は、魂(たましい)は人間の不滅の本質であり、魂は死後に報酬か懲罰を受けると信じている。死後の賞罰は、善行あるいは主なる神とイエスへの信仰によって左右されるが、この基準に対して、キリスト教徒の各宗派間で激しい論争が行われている。
なお、魂の復活や、死後について触れられるのは新約聖書であり、旧約聖書での記述は皆無である。
多くのキリスト教学者は、アリストテレスと同じく、「魂についてのいかなる確実な知識に到達することも、世界で最も困難な事柄の一つである」との見解を持っている。初期のキリスト教思想への最も大きな影響者の一人とされているアウグスティヌスは、魂は「肉体を支配するために適用され、理性を付与された、特別な実体」であると書いた。
霊魂(れいこん、英:Soul、もしくはSpirit)とは、
肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられるもの。肉体から離れたり、死後も存続することが可能と考えられている、体とは別にそれだけで一つの実体をもつとされる、非物質的な存在のこと。
人間が生きている間はその体内にあって、生命や精神の原動力となっている存在、人格的・非物質的な存在。個人の肉体や精神をつかさどる人格的存在で、感覚による認識を超えた永遠の存在。
ブッダは「無我」を説いて霊魂を否定した、ともされる。近年の日本の僧侶や仏教関係者によって執筆された仏教入門書等ではそのような図式で説明されていることが多い
仏教では、六道の輪廻からの解脱を目的としている。 死後、成仏(解脱)する事ができた者は、諸仏の持つ浄国(浄土)へ生まれ変わる。出来なかった者は、生前の行いにより六道のいずれかに生まれ変わる。 その生まれ変わるまでの期間
を中陰と呼ぶが、中陰時の立場を、民間信仰では霊魂と混同されることがある。
現代においては、魂を肯定的にとらえることが、生きがいや健康といったものと深く関係があることが、様々な学者の研究によって明らかにされている。
スピリチュアルケアを提供できる状態になっていることが、病院が病院として認可されるための必要条件とされている[どこ?]国もあるほどである。日本の医療の場においては欧米に比べると認識が浅く、スピリチュアルケアを提供する体制の整備が遅れがちであったが、最近では充実化に向けて様々な活動が行なわれるようになってきている。
また、魂の永遠性を信じることは、ターミナルケアの場に限らず ごく普通の日常においても、人が本当の意味で健康に生きる上で重要なことである、ととらえられることも増えてきている。
以上はグーグルで霊魂を検索すると出てくる説明ですが、この「魂」を悟ることが、我々老人の使命であるとも考えたいです。
死んだら、終わりで、もう何もないというのは、肉体はもう意味ないから、動物と同じように食べても良いと言う事になり、現代中国で行われる食人を認めることでもあります。
私自身の記憶の中には、亡くなった祖父・祖母・父・母の存在は大きく、夢にも現われ意見を言います。
そう言う気憶の中の存在は、唯心論的考え方では、私の行動を左右する実在的存在と定義つけられると、私は思います。
神と言う存在も、真剣に考え、自分の行動に影響を与えるようになれば、唯物論では存在を否定されても、唯心論で存在すると言いたく考えます。
現代日本では、すべて第三者的証明が出来なければ、真実とは認められません。幽霊・霊魂・怪力・乱神はすべておとぎ話として否定されています。
自然物すべてに霊があり、地霊・木霊・水霊などの言葉もあります。
地霊は農作すべてを司り、それに則った自然農法では、エネルギーに満ちた土の中でエネルギー一杯の植物が生育します。
人間も、地霊に則った生活をし、エネルギーに満ちた活動をしたいものです。
私達老人の勉強は、何かを記憶する勉強でなく、自分のエネルギーを素直に発揮できる生活をする勉強であるべきです。そういう勉強は「楽其生・保其寿」の生活を生み出すものです。一緒に勉強しませんか。