朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

新型電気自動車

2012-07-02 21:12:24 | 21世紀
軽より小さな電気自動車
2012/07/03
 老人向けの発案でしょう。一人乗りの電気自動車が出そろい、展示会があっていました。行き過ぎだなぁ。こういう車は事故だと死亡間違いないなと感じます。電動車椅子で十分です。お客様のニーズに答えようなど理屈言う人がいますが、路上に玩具のような遅い車が走るもは頂けません。
 私は安全運転を心掛け、その第一は、一般車と同じスピードで走ること、追い越しを考えさせないことです。第二は、車線変更を極力しないこと。第三は。キープ・レフトです。
 軽自動車は、普通自動車と同じスピードが出せて、並行して走る一般車と同じ行動が出来ます。
 田舎道では耕運機が路上を走ることがあります。あんな速度と大きさの耕運機が普通の道で走るのは考えられません。
 スーパーの中で電動車いすの様な乗り物で買い物をする老人が、昔はいましたが最近は見ません。実際に使うには使い難いのです。
車椅子で人に押して貰うのは快適です。人の手を借りる方がスムースであることを悟り、介護されることを楽しみましょう。自立出来る間は自立しましょう。しかし自立出来なくなって、自立したいと特別な乗り物などを発想するのは間違いと感じます。
 能力が無くなった人が、健常の人と同じことをしようとしては、他人に迷惑を掛けます。出来ることを出来るようにして、他人に迷惑を掛けないことを、老人の第一の心構えとしましょう。
 お金の無くなった人が、お金のある人と同じように、パチンコに行き、酒もたばこも飲むのが生きる権利などと言ってはいけません。
 お金が無くなったら、それでも生きられるよう自分で生活を改造しましょう。
 洋服は、リサイクルショップで買いましょう。良いのが沢山、新品の一割以下の価格です。風呂は1週間1度、あとはシャワーで済ませましょう。
 水道ガス電気代はきちんと払いましょう。そして、料理は自分で作りましょう。熱を加えれば、食中毒はありません。安い野菜を探しましょう。肉は美味しいけれど、身体に悪いと敬遠しましょう。
 仕事は苦しいものだ。嫌なことをするからお金が貰えると悟りましょう。仕事が楽しいのは、権力のある人だけです。仕事は楽しくない。楽しくないことをするのが修業だと考え自分を鍛えましょう。コンビニの深夜勤務、道路掃除・草取り、工事の交通整理など資格が無くても出来る仕事は必ずあります。
 老齢になって倒産した友人は、スーパーの深夜作業で頑張っていました。

夏至から彼岸まで

2012-07-02 21:02:08 | 21世紀
夏至から彼岸まで
2012/07/02
 この3か月は、日本で一番厳しい季節です。梅雨・台風・高温多湿・熱帯夜・熱射病・節電・計画停電・竜巻・豪雨・集中豪雨・洪水・甲子園・熱戦・生ビール・飲酒事故・花火大会・夏祭りなどの見出しが躍ることでしょう。
 今年は、解散・衆議院選挙・政権交代・小澤失権・小澤チルドレン全滅・橋下チルドレン全勝などの見出しも出て賑やかでしょう?
 今年は、暑さを楽しもうと思います。原則冷房は掛けない。汗を溜めないように出して爽快感を感じましょう。痩せ我慢のようですが、子供の頃は冷房など無かったし、土建会社の現場監督の時代、インドネシア・ムシ河橋梁工事、シンガポール埋め立て工事の頃など暑い中屋外仕事で作業服は塩が吹いて白いまだら模様でした。それを思いだして、若返って行こうと思うのです。
 人類の長い歴史の中で、冷房を庶民が利用するようになったのは、ここ30年のことです。冷房が無ければ熱射病だと考えなくて、少し慣れれば生きれるとしましょう。冷房が無ければ文明生活でないと言うのは、松下や東芝の宣伝に踊らされていると考えましょう。
 テレビの宣伝を見て居ると、紫外線は健康に悪い。お肌の老化は紫外線からだ。汗をかくと、匂いで人に嫌われる。などと脅かされます。宣伝は嘘だ。真実ならば、お医者さんが注意するだろう。お医者さんが何も言わないのは何も危険が無いからだ。そう考えて文明の無い生活を楽しみましょう。
 寒い北欧では汗をかくためにサウナ風呂に入ります。我々は無料の天然サウナだと喜びましょう。汗をかくことは腎臓のためにも良いでしょう。身体の老廃物を出す第二の腎臓が働き出した。これで血圧も下がり痩せるぞ。足腰が悪く運動出来ないけれど、サウナに入ってスリムになろう!
 今、若い人達が、外国で仕事をすることを喜ばないと報道されます。「コンビニの無い所では生活出来ない」言う人もいるそうです。日本国内の生活条件に慣れ過ぎたのでしょう。冷房のない夏を過ごし、冷房のない東南アジアはこんなものだと認識し、それに馴れましょう。
 今の日本の状態が当たり前のことだ。電気・ガス・水道・テレビ・ラジオ・インターネット・パソコンの無い所で生活出来ないという若者は、アフガニスタン・エジプト・リビア・シリアなどでボランティアに行かせましょう。そしてグローバルな世界とはどんなところかをレポートさせましょう。
 自然条件の悪い所にいてこそ、良くしようという意欲も生まれます。日本は冷房で生活条件が良くなり過ぎました。汗腺も働かず、腎臓もすい臓も働きが鈍くなってしまいました。この節電の夏を将来に生かすのは忍耐心の養成です。