朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

オー・ハニー

2012-02-07 00:02:30 | 21世紀
純粋蜂蜜
2012/02/07
 近所のAープライスという業務用食品販売店で、蜂蜜を買いました。純粋と謳っていますが1kg¬¬=1,000円と安いものでした。
 若松の脇田海岸の市営公園の中の「道の駅風の市場」に行きました。蜂蜜を売っていましたが、値段は1kg=6,000円で色は黒く、国産の本物蜂蜜ならこれくらいするだろうと感じましたが、敬遠しました。
 しかし、この値段を見て、1,000円の蜂蜜には何が入っているのだろうと怖くなります。
 例によってグーグルを見ると、中国産は蜂蜜とは言えないと書いてあります。
蜂蜜の混ぜ物としては水飴が有名です。しかし最近は、水飴の入った蜂蜜は見かけません。
日本に輸入される外国の蜂蜜は、採蜜の方法の違いにより、味の個性がありませんが、
ひじょうに安価です。水飴を混ぜなくても十分に安いのです。
しかも、養蜂業者にとって自家生産した蜂蜜はタダ、水飴は(こっそり)買わなければ手に入りません。外国産の色の濃い蜂蜜には、水飴が混ぜて売られることはあると思います。
移動する健康食品販売所ってご存知ですか?お年寄りに、とても高価な布団も売ってくれるアレ。
こういったところでは、ひじょうに安値な、とても怪しげな蜂蜜が売られています。
(時として景品にもなります)こういうものは、養蜂業者ではなく、蜂蜜工場や蜂蜜屋の連絡先が書かれています。このようなものには、何が入っているかわかりません。
砂糖(二糖)に水を加え、硫酸を加えると、単糖に分解される。ハチミツというのは、花の蜜(ショ糖=二糖)をミツバチが酵素でブドウ糖と果糖という単糖に分解したもので、原理は一緒(?)のようだが、硫酸つかっちゃ身体に毒だろう?当然、プロポリスとか身体によいとされている成分も含まれていない。
 こんな記事を読むと、健康を考える人は、瓶詰めの蜂蜜など食品として食べるべきではないと感じます。
 北九州市では、毎年5月、輸入食品展示即売会があります。その時ニュージーランド人が巣蜜という名で蜂の巣に蜜の蓄えられているそのものを売っていました。あれなら本物で混ぜ物などないと思いつき、インターネット通販を探しますと、"【天然100%はちみつ】 ニュージーランド産 コームハニー (巣蜜) 340g ラブタイムカフェ" ¥ 1,890でした。やはり本物は1kg=6,000円するのですね。
 円高になっているから、今年5月の会では、もう少し安くなっているでしょう。糖尿病の私は、本物だって毒になりますから、娘のパン食の添え物にしてやりましょう。こんな文章書いていると、本物を買ってやることが「見えざる手」になるだろうと、買うことが楽しみになります。