べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

雑穀プチパン&ジャスミン茶♪

2009-08-25 20:42:46 | パン

Img_8803

『雑穀プチパン』♪

パンがよく見えませんが、、、、笑

息子が30秒で食べたシーフードサンドです^^

息子はマリネしたサーモンが大好きで、とにかくサーモンさえ入っていればご機嫌^^

今日はちょっと豪華にホタテとタコのマリネものせたのであっという間に完食です。

Img_8794_2

クオカで買った”香ばし五穀”を使いました。

黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわの5種が入っているのですが、加熱調理済み

なのでそのまま使えてとっても便利、粒粒感もちょうど良く、ふんわり白っぽく焼きあげ

ました。生地にはライ麦を入れましたが、全粒粉でもいいのかな~

Img_8797

細長い成形の方は、成形時、プロセスチーズを巻き込みました。

どんな成形にしようか悩んだ割には普通の成形になっちゃいましたけどね^^;

Img_8801

ほらね、、美味しそうでしょ~笑

香ばし五穀、また買うぞ~~(*^_^*)

   ***

Img_8766

『ジャスミン茶』♪

ダンナが勉強に行っていた上海のお土産です^^

このジャスミン茶は”工芸ジャスミン茶”と呼ばれるもので、6回ジャスミンの花の

香り付けをし、ベースとなる茶葉は春茶の一枚、一枚の新芽を利用して作るそうです。

Img_8773

↑茶葉に熱湯を入れると、だんだんと花が開いてとってもきれいなんです♪

前にTVで一度見たことがあって、飲んでみたかったんです^^

Img_8765

上からみるとこんな感じ、、

一度に200ccくらい入れるのですが、6,7回は飲めるらしく、もったいないので

たくさん飲みました!笑

Img_8791

これは娘2人へのお土産、これでもか!ってくっついてるパンダは引っ張ると

紐がのびて、すぐに引き戻されるのですが、戻る時「I love you」って言うの!笑

すごーく可愛くて、いつも買い物のセンスを疑われるダンナですが、今回はかなり株を上げ

ました(笑)息子へはレーザー光線のでるペン、これも大絶賛されていました。

なんでも日本では売っていないそうですが、バスに乗るのを急いでいたら、危なく

だまされて他の商品をつかまされそうになって焦ったそうです、、、

まだ先日のペンキ塗りが残っているので、帰ってきてものんびり出来ませんが

とりあえず、やっぱり日本が一番!だそうです(笑)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジクのフレッシュパイ&... | トップ | ブリオッシュ&頂ものタルト♪ »
最新の画像もっと見る