べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ホシノでオーバルカンパーニュ&ケーキ♪

2012-08-30 22:08:38 | パンお菓子教室 à pied

Img_6561

『オーバルでベーコン&チーズのカンパーニュ』♪ ~ホシノ丹沢~

残暑が厳しく、発酵が早すぎて毎度早起きを余儀なくされ焼いて

ています(・_・;)

って、焼かなきゃいいんだけどね、、、笑

ただ、朝起きる楽しみだったりするので、夕方面倒でも

生地を仕込んでおきたいのです(^_^;)

Img_6572
チーズ&ベーコンは成形時に混ぜ込むのですが、これが

なかなかうまくいかないのです、、、

今回は混ぜ込んだ後、あまり生地を張らせずに成形してみました。

いつもよりはいい感じのようです~

暑い夏はやっぱり塩味の食べ物が食べたいからね^^

教室でも”夏野菜のキッシュ”が大人気となっています。

8月はたくさんの方がレッスンに来てくださり、多い日には

4人マックスのところ5人でやった日も!(#^.^#)

先日お知らせしたとおり、今月のメニューは9月まで延長しますので、

「まだキッシュを作っていない!」という方はぜひとも!

おっと、美味しい”ナン&カレー”もこの残暑の厳しい夏を乗り切るため

おすすめです!(お菓子ばかり宣伝するとN先生が怒るからね、、)

   ***

Photo
『バースディケーキレッスン」♪

先日のレッスンにてI様が作りました~

お母様へのバースディケーキだそうで、お母様のお好きなフルーツを

のせて、、ということでメロンになりました^^

夏はね、、フルーツが美味しのだけれど、ケーキのトッピングと

して使えるフルーツが少ないのです(^_^;)。

私的にはもう少しごてごてフルーツを飾る予定が、ご本人のご意向で

「シンプル、かつ低カロリーで”」とのことで、シンプルに仕上げました。

とても品のあるケーキになりましたね^^

ちなみにクリームは”カルピス生クリーム”使用です”

とても暑く、クリームがだれる中、頑張って作ってくださいました^^

喜んでいただけたかな~

☆次女がフランスへ旅立ち1週間が過ぎました。

実家母からは早朝に電話があり(いつも5時代です、、(・_・;))「どう?

さびしくない?ばーちゃんもお兄ちゃん遠くの大学に行ってさびしい思い

したからわかるのよー」と心配している様子、、、

私:「今はスカイプでテレビ電話したり、第一ブログも毎日のように更新してるから

見てみなよー」と教えて電話を切った数分後、、、実家母:「見た!見た!

なによー○○ちゃん、元気そうにしてるじゃない~、すごいね~、

なんであんなことできるのかしら~、なんだか近くにいるみたいね~

、これじゃあんまりさびしくないわね~あんたよりよっぽどちゃんと更新してるしー!」

と携帯を耳から30cm離しても聞こえるくらいの大興奮!笑

どっちのばあちゃんも現代の便利な道具に感謝している様子です^^

っていうか、4年前には長女も独り暮らしするのに家出ているのにね、、、

そっちはいいのか!笑

次女の様子は私もブログを通してチェックしてますが、

楽しそうに書いてあるけど、けっこう頑張りすぎてる感じですね、、、

あんまり体力ないからなー、気を張っているだけですごいストレス(どんだけ

弱いのか、、、笑)だと思います(・_・;)

終わってしまえばあっという間だろうけど、1年ですからね、、、

あまり飛ばしすぎないで、マイペースでやって行ってほしいと思う母でした。


最新の画像もっと見る