べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

お祝いケーキ&お出かけ♪

2015-04-11 10:15:28 | 日記

『お祝いケーキ』♪
月2回ほど出張レッスンに行っている
オーガニック野菜専門店 ”ベジパーク”さんへのお祝いに作りました。
クッキーはN先生担当でいつもながら可愛いです。私もお手伝いしようと
声をかけると、特にお顔部分には絶対触らせてくれないのです。なんでも
「顔が命!」だとか、、、笑。全く信用されていないのです、、、(苦笑)
ベジパークさんはこの4月で2周年だそうです。
いつも元気いっぱいで頑張っている店長さんはじめスタッフさんには感心しますが、
昨日は記念イベントで大試食会をされていて、たくさんごちそうになりました。
美味しいレシピを頂き、食材も買い込んできたので、頑張ってお料理もしてみようと思っています♪


そしてベジパークさんでの5月のレッスンは↑
『お抹茶シフォンケーキ&白ごまプリン』♪
の2種類です。
抹茶のシフォンは以前教室でもレッスンしましたが、今回は少しレシピを見直して
ベーキングパウダーは入れずに作ることになりました。
ごまプリンは超濃厚クリーミー、仕上げには黒蜜ときな粉をかけてあります。
ごま好きにはたまらない^^
こちらもかなり前のレシピですが、少し見直してあります。
シフォン18cm紙型1台分・白ごまプリン(カップ4個)完成予定です。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

   ***

連休最終日、つながった圏央道をひとっ走りし、湘南まで行ってきました。
あいにくのお天気で海はシケ、風はビュービュー、、笑
でも入間インターから圏央道で約1時間、以前は2~3時間もかかっていたのが
嘘のように行きやすくなりました。

『リコッタチーズのパンケーキ』♪
初ビルズ、、、笑
七里ヶ浜までは江の島をこえるとすぐなんですね。

『スクランブルエッグ・何とか添え』♪笑
世界一の朝食だっけかな、、、と言われているのですね。

『カレー』♪ ちゃんと名前がついてましたけどね、、、
私の苦手なココナッツ風味、、頑張って息子が食べてくれました(笑)
この日は息子と旦那と3人で行きました。
とにかく食べることが目的(笑)
これを食べた数分後↓

『しらすや』♪
とても混んでいました。

かき揚げ丼

しらすサラダ

大葉と佃煮のおにぎり
また食べました(笑)

海がシケで生シラスには出会えませんでしたが(笑)
新鮮なしらすと、初ビルズに行くことができて良かったです。

お昼に着いて、食べて、帰宅したのが3時、、、笑
あ~お腹いっぱい(笑)

次回はお天気もよく、時間にも余裕のある日を選んで
新江の島水族館や、鎌倉なんかにも行ってみたいと思います。

☆4月から娘2人は社会人になりました。
だからと言って本人たちが特に大人になった感じはしませんが
なんとなく、やっと親のつとめもひと段落した気がしています。
でも、息子はそんな2人に「なんでこう、俺だけおいていかれるのかな~」と
真顔で言っています(笑)そんなの仕方ないのにね(笑)

息子はようやく一人で車に乗れるようになったので
先週末から私の実家から車で大学に通っています。
実家がちょうどよい下宿先になりました。
1週間ぶりに帰宅した息子は1週間の出来事を
しゃべるしゃべる、、(笑)
ガソリンがなくなりそうになって初めてスタンドのセルフで給油するのが
恐ろしかったことや、バレー部に新入生が誰一人入りそうにないこと、
150人もいる初授業、4月7日で出席番号47番かと思ったら4×7で28番の自分が突然教授から指され
全く答えられなく赤っ恥をかいたことなど
色々大変なこともあるようですが、、笑
ようやく2年生ですから頑張らないとね、、なかなか社会人にはなれそうにありません^^











最新の画像もっと見る