べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

豆乳マフィン & 紅茶とレモンピールのパウンドケーキ♪

2006-10-01 22:14:40 | お菓子

1 今日は長女が文化祭に出店するサロンのお菓子で、『豆乳マフィン』を作りました♪ いつもは私が一緒に作ったりするのですが、今日は完全拒否・・まあ、確かに自分で作らないと意味もないのですが、そばにいるとあれやこれや言いたくなるので、出来上がるまで近くにいませんでした。牛乳を豆乳に置き換えたのでなんかボソボソとした生地になり心配だったそうですが、お味も豆乳の甘さがありとっても美味しかったです♪

これなら、皆で協力して作れそうだし、売れ行きもよさそう~^^学校の調理室で作るそうですが、ワイワイと楽しく出来そうですね(^-^)2_1

そして、もう1品は以前にも練習した『紅茶とレモンピールのパウンドケーキ』です。あれ??と思った方 大正解!!先日はオレンジピールでしたから(笑)  娘が急に作ると言い出したので、買い置きがレモンピールしかなかったのです^_^;  でも、本当はオレンジピールで作るそうです☆ま、どっちでも大差ないか?(笑)

   *****

お知らせ 

実は我が家の長男君、小学6年生ですが、一応受験生でもあります。今まではなんとか1人で頑張っていましたが、さすがに10月ともなりますと、いろんな面で大変になります。姉2人も同じ経験をし、都内の学校まで通っていますが、女の子と男の子の違いを身をもって体験しています。やっぱり男の子は幼いので、この大変な受験戦争で頑張っていけるか今になって心配になってきました。しかも今年は6年生が多く史上最高の厳しい受験になるそうです・・・なので、のんきな私ですが、さすがに母もそろそろ受験体制に入らないとまずいな~^_^;と感じ、色々考えた結果、私も後悔しないため、息子のためだけにではなく、自分のためにもブログのペースを落としていくことにしました。みなさんとこうしてお付き合いいただき、刺激をもらい自分の活力にしてきたので残念ですが、2月の中旬には終了予定(もちろん公立へって事もありますし)ですので、それまでの辛抱です。時間のあるときにはたまには更新しますので、よろしくね☆     もちろん皆さんのブログはのぞかせてもらいますが、あまりコメントは残せないかな~? 2月には良いご報告が出来るよう親子で頑張ります~^^でも、ホントどうなることかしら~~^?_^;^_^;


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん、受験生だったんですね。 (jiumei)
2006-10-01 23:24:39
息子さん、受験生だったんですね。
ウチの子は中3で受験生。。。
わみんさんの息子さんのように危機感を持ってくれればいいのだけど、そんな兆候は見られず。
受験生も大変だけど、親も大変ですよね。
お互いがんばりましょうね。

娘さんの作ったマフィンもパウンドケーキも、とってもおいしそうですね。
やはりわみんさんの血を受け継いでいますね!
返信する
ほんとわみんさんがいつも美味しいのを作ってるか... (Lovepan)
2006-10-02 08:47:22
ほんとわみんさんがいつも美味しいのを作ってるからお嬢さんが作られるのも上手ですね~
文化祭の売上もNO.1になりますよぉ!

そっかぁ、受験生を抱えているご家庭は大変ですよね~
頑張ってくださいね~♪
ちょっと淋しいけれどの~んびり待ってます!
返信する
おはようございます! (saesae)
2006-10-02 09:21:12
おはようございます!
マフィンもケーキも美味しそう♪
わみんさんさすがだわ~と思ったら、お嬢さんが作られたのですね~
お菓子作りは、ご家族にとっても生活の一部になっているのですね。
素敵~★
文化祭に、こんな美味しそうなお菓子が売られたら、あっという間に完売しちゃうんじゃない?!

息子さん受験生なんですね~
うちは大学だけど、同じ受験生を抱える身は同じですね。
高校生にもなると、親の出番はほとんどないので、私は相変わらずのマイペースで暮らしていますが、小学生だと何かとお忙しいですよね。
わみんさんも、体に気をつけて頑張ってくださいね~
少し寂しいですけど、またお話しできる日を楽しみに待っています!!
お互い、嬉しい春を迎えられると良いですね^^
返信する
お姉ちゃんの文化祭、豆乳マフィン食べたさに (きょんた)
2006-10-02 13:42:01
お姉ちゃんの文化祭、豆乳マフィン食べたさに
押しかけちゃおうかな~??
こんな立派なケーキを出店するなんて
奪い合いの取り合いであっという間になくなっちゃいそうですね。
朝一で出かけないと(笑)

息子君、いよいよですか~~。
きっとこちら方面にはいらっしゃることも多いでしょうから、
時間があったらぜひ遊びに来てくださいませ~。
たまには一緒にランチに行きたいです♪
返信する
こんばんわ! (よしえ)
2006-10-02 20:58:28
こんばんわ!
娘さんお菓子作りとっても上手ですね~!
わみんさんの作ってる姿を見ていたら
上手になって当然ですね☆
私もこんなふうにおいしそうに作れたらいいなぁ。

息子さん受験いよいよ本番なんですね。
これからはご家族も同じ気持ちでいく時期ですもんね。
わみんさんも、受験が終わるまで一緒にがんばってください^^
更新、のんびりペースでも待ってます!


返信する
わみんさん、こんにちわ。 (かもみーる)
2006-10-03 09:00:31
わみんさん、こんにちわ。

マフィンにパウンドケーキ、どれも美味しそうですね。

お嬢さん1人の作とは、これで娘さんも1人前ですね。

紅茶にレモンの香り…合いますよね~。

学校が分かっていたら、私もコッソリ買いに行きたいわぁ~(笑)

息子さんの受験、お母様の立場で大変ですね。
私自身も中学受験しましたので、子どもの気持ちは少しは分かるかなぁ…。

私は頭が悪いので小5から受験体制に入ってましたが…(^_^;)。

本人が希望されたのなら、それに向かって燃えていますので、大丈夫ですよ~。

ブログのペースが減るのは仕方が無い事ですよ。
これで‘お別れ’では無いのですから、更新された時、私も楽しみに訪問させて頂きますので、これからも宜しくお願いします♪
返信する
☆jiumeiさん (わみん)
2006-10-03 13:26:23
☆jiumeiさん
こんにちは。6年生で受験生と言っても
ピンときませんよね、本人が・・・
なんと言っても、男の子はのんびりしてるから
自分が受験生なんて思ってもいないかも(笑)
あまりの悲惨な成績にさすがの母も
あせり始め、こんなことになりました(・_・;)
liumeiさんのお嬢さんも受験生なのですね。
お互い頭が痛くなる季節、頑張りましょうね♪
マフフィンは豆乳って感じはあまりなく
ほんのり味が美味しかったです☆
返信する
☆Lovepanさん (わみん)
2006-10-03 13:37:07
☆Lovepanさん
こんにちは。お菓子のサロンは
お菓子作りの好きな子たちが集うので
なかなかすごいです。今の子はこのとしから
いろんなものが作れていいですよね♪
私なんて最近になりやっと好きな型や
材料が買えるようになったって言うのに・・(笑) ともかく、食中毒等の事故がなく(笑)
きちんとお店が出来るといいな~と思っています。
息子の件ですが、かなり頭が痛い状況に
なってきたので、勇気の決断です(笑)
まあ、そんなこと言っても、私のほうが
ストレス溜まっちゃいそうなので、
ブログのほうもぼちぼちやっていくつもりです。Lovepanさんのところはかならずチェックしますからね☆
返信する
☆saesaeさん (わみん)
2006-10-03 13:44:57
☆saesaeさん
こんにちは。最近娘は1人で作りたがるので
私がそばにいると落ち着かないようです。
何とか自分で作れるようになってきたので
楽しいのですね☆(褒めていただいて喜んでいます)
saesaeさんのお宅は大学受験ですね。
それはそれでかなり大変かと思いますが
saesaeさんの息子さんならしっかりと
やってくれそうじぁないですか~!
家なんて小学生ですから自分が受験生なんて
思ってもいないし・・(笑)頭が痛いです。長女は高1ですが塾に行き始め、夜は遅いし
息子の面倒は見なくてはいけないしで
さすがの私も早くもお疲れモードです(・_・;)
でも、頑張るしかないですね!!お互いに
励ましあってファイト~~^^
返信する
☆きょんたさん (わみん)
2006-10-03 13:54:23
☆きょんたさん
こんにちは。娘の学校は器用な方が多いみたいで、学生の分際で(笑)、私たちの頃には
考え付かなかったものまで作っているようです。なので、今回も凝ってますよね☆
そうそう、先日の調理実習なんて、パウンドケーキを作ってきたんですが、なんとバターも作ったらしく「ねえ、バターってどうやって作るか知ってる~?」なんて聞かれました。
どうやら、生クリームを攪拌し続けバターを作ったらしいのですが、なんでそこまでするの?笑 っておもいますよね。まあ、何でも経験が大切ですけどね(^-^)
息子君、頑張っていますがかなりの
空回り・・・やばいことになってきました。
さすがの私も青くなり、エンジンがかかりました(私だけね 笑)。きょんたさんとお会いして、ストレス解消といきたいところです☆
返信する