べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

レーズン酵母でバゲット&プレゼント♪

2011-10-29 21:29:50 | 天然酵母

Img_4258

『バゲット』♪  ~レーズン酵母~

左側、焦げてます、、、^^;

自宅で使っているオーブンはガスオーブンとビストロ、ビストロは

右奥からの熱風と火力が強く、前後の入れ替えをしてもこげるのです、、、

Img_4265

使用したお粉は「リスドオル」と「オーベルジュ」、この2つの組み合わせ、

私的には気に入っています。扱いやすい上、気泡もまずまず^^

だけどどーしても長さが短く、5本クープが難しいのですよ、、、、

そー言えば、次女がお世話になっているフランス人へなんとこの↑のバゲット差し上げました。

ご自身もパンを焼かれるそうですが、いろんな壁にぶち当たっているそうで、娘を

通してパンの質問をたくさん頂くのです^^;

熱心な方なので意見交換の為にもお味見していただこうと思いましてね。

なかなか辛口意見が多く、勿論バゲットに関しは好みもあるでしょうから、なんと

言ってくれるか楽しみです^^

   ***

Img_4316

Img_4319

Img_4322_2

昨日は私の誕生日でございました♪

↑のチョコとお菓子本はN先生とSちゃん先生からのプレゼント、だけどN先生、私の

誕生日を一日間違えていたようです^^;

まーいいけどね、、、、^^;

チョコは有名パティシエ”エコールクリオロのサントス氏”のお店のもの、、

なんでもこれ一粒でずいぶんお高いとか、、、プロポリスイリダッテー^^

レシピ本は野菜スイーツで有名な柿沢さんのものだそうです。

何かいいヒントになるかな?ベンキョウシロッテコトネー(笑)

Img_4327

Img_4328

そして仲良くしていただいている midoriさんからのプレゼント、ミニバックは手作りです^^

今、雑貨屋さんのイベントや作品作りで大忙しの中、送ってくれました。

ピエちゃんはお店のマスコットとして売り出そうと、midoriさんに商品化してもらう予定です

(笑)これね、ものすごく小さい刺繍なの、、老眼の私には考えられないくらいのサイズです^^;

☆昨日はせっかくの誕生日なのにダンナと大喧嘩、まぁしょっちゅうといえばそうなんだけど

、、、(苦笑)。家族は慣れているので呆れ顔、、、次女が買ってきてくれたケーキをダンナに

はあげず食べました。とっても美味しかったです。(笑)


最新の画像もっと見る